旦那と不妊とプードルと

愛する旦那さまのおかげで
ようやく平穏無事な生活に。
旦那とトイプーと4人で赤ちゃんを待っています

転院しました

2007-10-17 | タイミング 初回
転院しました 


今日初めて新しい病院に行ってきました
けっこう有名な不妊治療専門病院なので 患者さんは多いです
Drの問診の前に ナースとの面談・・・待つこと1時間弱
おおまかな説明をしてもらい、治療方針は先生と相談ということに


予約制でも待ち時間が多いと聞いていたので
またワンコの編み物を時間潰しに持っていきました
そして待つこと30分くらい?思ったよりも早かった


でも予想外に早かったのは 先生の話
まあ予想外というよりは 噂通り?
「これこれー!これね噂の早口言葉」ってな感じで
聞いてるこちらも焦ってくるくらい


すーごく頭の回転がいいんだろうな・・・この先生 って印象
内診を済ませたんだけど 本日性周期12日ということで
自然周期になるけど 状態が良ければこのままAIHする~~なんて話になり
私としては 思いがけないラッキ~
でもね~、今月は右の卵巣からの排卵なんだよね・・・思いきり期待ウスッ


でも無駄にするのももったいないので 来週受診してAIHする方向に決めました
12日目にして15ミリくらいだったかな?
やはり育つのが遅いので「今後誘発剤は使った方が良さそう」とのことでした
でもまあ自力で大きくできていてまずはホッとした

今日決まったことは
①来週月曜に受診、近日にAIH
②来週期の生理2~5日のamに採血などの検査をうける
③排卵前に卵管造影 (ほんと憂鬱
④その他精液検査、抗精子抗体検査、性病抗体検査などいくつか


前のクリニックは専門じゃなかったので卵管造影をできる設備はなかったのね
だからずっと逃げてきた卵管造影・・・あまりの痛みに失神したとか聞くと
本当に怖くて怖くてダメだねこの時点で泣き言いってちゃ


他に言われたのは
①「子宮筋腫あるの知ってるよね~。1.5~2センチ、場所もさほど問題ないから
  無視して行きましょう」
②「右卵巣ね、まあ言われてみればちょと上にあるけどそんなに気にする
  ことはないよ」
  *あれ・・・前のクリニックでは下にあるって言われたんだけどな
③「ご主人のデータが安定してないから まだAIH続けていいと思うよ」
  *AIHをもう少ししたいと希望した


これくらいかな・・・
ギャグかよ!!ってくらいに早口だったので おっかしかった
キナちゃんやあでちゃんの通う病院の先生もそうだと書いていたけど
きっとたくさんの患者さんを診るから 頑張ってるところなんだろうな
でも聞き逃しちゃうというか こっちの頭が追いつかなくて大変

この早口で事務的な感じに悪い印象を持つ人も少なくない らしい・・・
でも私はあらかじめ知っていたし、大事なとこでしっかり説明してくれる
先生だったらいいかな

あんまり早口だったんで 私も「ビリー隊長!ついて行きます」くらいの返事をしていたら
最後に「ニコっ」っと笑ってくれた・・・
せっかく転院したんだし評判いいんだから 楽しく通院したいと思います


ということで・・・
今週期は無駄になるかと思ったら 思いがけなくAIHできそうなので朗報


そうそう・・・
先生から言われたんだけどね

不妊原因がない場合・・・
「週1回未満の夫婦が半年以内に妊娠する確立は17%
週4回以上のだと83%なんです

          ・
          ・
          ・


私の問診表の記載を見て・・・・


「もっと頑張ってください!すればするほどいいんです!!
 間違って回数が多いと精子が薄くなるとか思ってる人がいますが そんなことはない。
 かえって溜めすぎると質が悪くなる、ということ。1日おき、、毎日でもいい!
 毎日でもたくさんした方がいいということが 統計に出ています。要はタイミングです
                       


と一喝・・・・ええ、少ないですとも・・すまんのぅ
でも私には不妊原因あるじゃんね~
数打ちゃ当たるって意味??びみょー


まあ毎日ってのは極端な表現らしいから、週に4日以上方がいいんだと
みんなの通ってる先生はなんて指導してるのかしら
っていうかみんなはどれくらいの頻度なんだろう・・・なかなか言えないかもしれないけど


それにしても・・・どんなに頑張っても 個人的に・・4/Wは無理でっす・・・


そりゃスーパーマンだよね~ ダーリン
 




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村のいろんなのが見られます
                ランキング不参加であります


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週4回?! (なな)
2007-10-17 22:33:10
ありえない、ありえない
週4回なんて新婚1年目にもなかったし・・・

そりゃぁ、20代前半の夫婦の話じゃないんですか?!
正直うちはここ何年も、チャンス期間の3回がいいところです
それ以外、低温期にも高温期にも生理期なんてもってのほか!全くありません

でもね、私も一時期それが原因じゃないかと真剣に悩みましたよ~
だけど、こればっかりはお互いのメンタルな部分と体力の問題があるし、いくらお医者様がそう言っても「はい、わかりました」とは言えないですよね~

そうそう、卵管造影検査。
私は2回別の病院でやりましたが、全く痛みは感じませんでした。
あれって両方が詰まっていた場合に、造影剤が流れないから痛くなるそうで、片方でも通っていれば、そちら側に流れるから痛くないそうですよ。
あんまり心配しないで、行ってきてくださいな
痛みを感じない人の方が多いはずですよ

でもとにかく、転院してすぐAIH、良かったですね



返信する
Unknown (はっちゃん)
2007-10-18 01:23:23
いや~ん。 週4だなんて。
頑張って、Mフラワーさん。 じゃなくてダーリンさん(笑)
あ、ウチ? 年4あるかな・・・。 ほほほ。

ただいまニセ妊婦のはっちゃんでした!


p.s/ 昨日は温かいコメントありがとう!! 細くなるから~!!
返信する
ななさんへ (Mフラワー)
2007-10-18 09:08:05
さすがななさん!!コメントくれると期待してましたあ~~
だよね~ ありえないよね~~ワタシだけじゃないんだってホッとしちゃ~う!
あ、そんなこと書いたら「ワタシは週5日」って書きたい人が書けなくなっちゃうかな
だって週4って・・・ほとんど毎日に感じるのは私だけ?きっと少数派だよね。しかも私たちは30代半ばを過ぎたわけだし・・・
まあこればかりは個人差があるから どれがいいとか悪いって話じゃないんだけどね

昨日あんなこと言われると思わなかったからってなっちゃったよ

卵管造影の話どうもありがとう。
いろんな人のブログや掲示板を見てるとさ、、、片側通っててもいろんなこと書いてあるから心配なの。
昨日ナースの説明でも痛みを訴える人は多いって言ってたし
でもね、ななさんみたいな場合もあるもんね。
それにななさんはそういうふうに説明を受けたってことだものね
ワタシは片方やばそうなのでスムーズじゃないかもしれないと覚悟はしてるけど、でも頑張るよ~
次の生理が来てしばらくしたら受けてきます!
返信する
はっちゃんへ (Mフラワー)
2007-10-18 09:13:00
年4?そりゃヤバイだろ~~
って・・・ななさんへのお返事に「人それぞれだよね」と書いたのにヒドイ??

本とは年じゃなくて週なんじゃないの~~
恥ずかしがっちゃって・・・いやん

頑張るのはワタシもよ~!相当気合入れないと・・・
っていうか「不妊原因のない場合」ってなってんのにね、無駄かな
まずは・・・目指せ週2
ってこんなとこに書くなって?

みんなからあったかコメントもらって良かったね
はっちゃんの人柄が出るのよ~こういうときに
ワタシもダイエットしま~す  いつか・・・
返信する
こんにちは (きゅん)
2007-10-18 12:01:25
mフラワーさん、転院されたのですね。
転院って結構勇気いると思いますが、違いますか?
私も初めは、総合病院の産婦人科に通っていたんです
が、妊婦さんを見るのが辛くて不妊専門病院に転院しました。

mフラワーさんの先生ってユニークな方ですね。
週4回って1日おきでも足りないじゃないですか~そりゃ、ギャグかよっていいたくなりますよね
私の先生は、シャイなのかのこと
を「この日に頑張ってください」としかいいません。
ギリシャ彫刻みたいな顔をしたクールな先生なので
それもまた、おかしいのですが

卵管造影、私も転院先で初めてやりましたが、思ったより痛くなかったですよ。人によるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

返信する
あららっ (あで)
2007-10-18 12:35:13
うちは不妊治療するようになってから。
排卵日にしかしなくなっちゃいましたよ・・・
本当に子供だけ作る為って感じになっちゃったので
旦那さんは排卵日恐怖症みたいな感じになってたかも・・・
今思うと、もっと排卵日以外でも仲良くしとけば
ヨカッタなって思っちゃいます

先生の週4回ってキツイけど
それだけ、スキンシップをとりなさいって事かも
しれないですね。
ファイトよMフラワーさん
・・・って書いてる私も恥ずかしくなってきちゃったわ・・・

卵管造影でしたが。私はして痛かったですけど
検査して分かる事もあるし・・・
今後の治療にも役にたつし。
ベビ待ち期間も短くなる!って思って頑張りました!
(薬を入れる瞬間、口からふーって息を少しずつ出したらまだ楽でしたよ)
Mフラワーさんファイトよ!
返信する
週4!? (zumi)
2007-10-18 14:54:20
昨日転院されたんですね、お疲れ様でした。
早口でしゃべる先生の様子、のぞき見したいよ~~
今周期もAIHできるみたいでよかったですね

そりゃそうと、週4回は「クセ」の域に達しているよね
その週だけならまだしも、若い人でも無理なんじゃないの…って思っちゃう。

え?週4回って、毎週じゃなくて
チャンスweekに4回ってこと?
って聞きなおしたところで、いずれにしても無理だなぁ。
うちはアタックチャンスdayにできれば○で
2回できたら、万々歳
それ以外のときに仲良しすることはもう何年もないかも

ところで、卵管造影は他の検査同様に
痛みに強いか弱いかっていうのもあるかもですね。
私は癒着とかあるし、痛いのは痛いけど
検査してたころは内膜症がひどかったから
そっちの痛みがすごくて、
卵管の詰まりで痛かったかは正直覚えていないの
あとは器具をセットする先生の技量にもよるかも。
かれこれ4回以上しているけど
そこがイチバン痛みに直結するような気がします。
転院したら検査ラッシュになるけど
体調崩さないように気をつけてね
返信する
転院!! (キナコ)
2007-10-18 17:20:16
転院おつかれさまでーーす!
不妊専門病院だったら、
なんかいい風に行くんじゃなですか?
うひょー楽しみですね

早口な先生か~!一緒だっ
ほんと、先に何しゃべるか考えとかないと、
乗り遅れるって感じで・・・
でも、1人1人真剣に不妊について考えてくれるし、
めっちゃ心強いですよね!!!

卵管造影、私は・・・
会社をちょちょっと抜けて、チューっと通してもらいましたよ!
(その後、職場戻って仕事してたもん!)
ポイントは、複式呼吸です!

何事も、リラックスが一番ですよ~
返信する
Unknown (ジダン)
2007-10-18 22:07:03
私の友達で子供欲しかったから
毎日頑張ったら妊娠したって
子がいます。
本当に1ヶ月間毎日したそうです。

その子は彼とはじめての夜、7回営みがあったようで・・
「7回の男!」と呼ばれています。

でもその子すっごいナイスバディだから
そりゃ私が男でも頑張るだろうなぁ。ナンテ

あ、うちは全然です。
結婚当初、私はまだ正社員で働いていて
慣れない家事と仕事の両立でクタクタで
思いっきり断り続けていたんです。
そして正社員を辞めて、さぁどうぞ~と思ったときには
「断られるのショックだからもう誘えない」と
月2くらいになったのでした。。

卵管造影は私は全然痛くなかったですし、
友達で二人ほど検査した子がいますが、
二人とも「痛くなかった」と言っていました。
大丈夫ですよ~

返信する
ふふふ (みんみん)
2007-10-18 23:18:58
ウチは休みの前日しかしなかったな~。
2世帯だとなんとなく気をつかうし~
にぃにが生れちゃってからはぜんぜんだわ。

卵管造影・・・人それぞれなのね。私も違和感はあったけど痛くない派です。
出産までの長い道のりでいちばん痛かった検査は羊水検査。これは希望する人だけだから全員じゃないけど私は高齢出産になるし、親戚に障害児が居たので受けました。
K大学病院です。これって保険利かないから当時で
10万弱かかりました。
「ちょっとちくっとします」うそです。
おなかに針が刺さったとき「ぶす」って音がして痛みのために全身鳥肌がたちました。
そうそう、ミシン針ぐらい太かったよ~。
「先生、自分のおなかに刺してみろっ!」と心の中でののしりましたね。
羊水って黄色いんだよね~。
イヤ~もう、痛かったよ~。
卵管は痛くない。そう思おう!でも羊水はいたい
ほら、こわくなくなったでしょ?
返信する