旦那と不妊とプードルと

愛する旦那さまのおかげで
ようやく平穏無事な生活に。
旦那とトイプーと4人で赤ちゃんを待っています

手作り

2007-10-15 | 手作り
追記 *この記事文末にソーイングで使っている本を載せました



無趣味だった私にも 趣味ができた気分のここ最近

楽しいね~

まあ短期集中型なので 急加速の後はパタッとお休みするとは思いますが
ソーイングに次ぎ 今度は編み物なんぞ・・・
ほぼ初心者なので 「着られるものができた!!」だけでもウレシイ時です・・







お尻向けてるけど





お尻フリフリにしてみました





姉がこちらへ来るというので 近くで待ち合わせ






散歩の前なので マックスはきゅんきゅん鳴いて落ち着かず
 そうそう あまり毛が伸びて目が隠れてしまうので、目元だけ自分でカットしてみました






前から見ると「筒」みたいだけど






初めてワン服編んだにしては 可愛くできたと満足自画自賛?だね~






クーは色違い・・・裾のフリフリが多いんだけどね






しかしキミ  顔でかいな~






マックスのはちょっとぶかぶかかもね
  まあクーがデカくなったら着るでしょう~






そして・・・なんと姉がうちのワンに編んでくれた
 マックスはお洋服が大好きなので 興味津々






姉は編み物が上手です・・・ちょこちょこっと作ってしまいます
             この白いお花は付け替えられるそうです






さっそく試着






ほんとキミ 顔デカイな~






え!うっそ~ん てかキツクない??






どっから見てもデカイだろ・・・bodyも・・・





しぇ~! 






紫はマー君の






お花が可愛い






何かを作るのって 形になるから楽しいね~














そして余談ですが


週末に夫婦で結婚式に出席してきました






        
とっても幸せな気持ちになれました。
結婚式って み~~~んな笑ってるんだよね。こんな笑顔のオンパレードは他にないよね
心のあったまる とても素敵な結婚式でした~~
了承を得てないので サイズ小さめで

一眼レフで張り切ってたっくさ~ん写真撮ってきました
まるで花嫁の追っかけか カメラおたくのように・・・





そして夫婦でも3枚だけ撮ってみたなかなか2人で撮ることないからね





ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったらどうぞ・・・いろんなブログがあります
                   ランキングは不参加です







追記


載せよう載せようと思いつつ 
  写真に撮るのを忘れ延ばし延ばしですんまそーん← ふるさむっ


ご自分の愛犬にも ソーイングしよっかな~と思い始めた方がちらほら・・・
なので一応私の使っている本を載せてみます


ちびちゃんからの質問があったので、私の作る手順を簡単に書きます。が~
私はちゃんとした作り方を知りません・・・・


中学の家庭科の授業を思い出し(昔すぎる)説明文など読まずに適当に作っているのね
なので ちゃんと作る方の参考にはなりません
あくまで 私と同じく「テキトーな方向け」であります



成美堂出版発行 「おうちで作る、イヌの服」
          編集人:広瀬啓二 発行人:深見悦司  1100円


姉からのプレゼントでもらいました
       そこらへんの本屋さんで見かけます。ネット注文でもいいかも




型紙がついています 広げるとこの4倍の大きさで、表裏両面に型紙のサンプルが

といってもここから自分の欲しい型紙を写し取ることになります←当たり前?
     お裁縫が苦手な私としては この時点で「めんどくさっ!」と思った・・・

         でも一度型紙を作れば何度も使えるし あとは楽だよ




写真見にくくてごめ~ん
①ご自分の作りたいワンのサイズを あらかじめペンでなぞる

型紙付録には膨大な量のサイズや種類の線があるので、これをしないと後で間違うから




②写し紙を買ってきて、上でなぞった線に沿い(縫いしろを付加して)型紙を作る
    正直、ここまではめんどくさい私はね~


私はこの後の工程は好きなのね~ 型紙さえできればあとは

③型紙に沿って生地を切り
④本に書いてある手順で縫う


  以上!完成!!


型紙に縫いしろ付加する時は「だいたい」でラインをひき
     布を切る時も、型紙に合わせて「だいたい」でカット・・・・

縫う順番は本に習った方がいいけど
縫い方の細かい部分は 私は本の通りにしていません理由:めんどくさいから


つまりは自分の都合に合わせて 適当 に作る・・・
そう それが一番!!


あまりちゃんとしようとすると続かないので 私は気楽に作ってま~す
私は古着で作っているので 倹約になってやめられない!
そしてたまに買う既製品が 非常にありがたい&ウレシイ
おしゃれさんなら 素敵な生地を買ってきて作るといいね


どうでしょう・・・みなさんもぜひ!手作りしてみてくださいませ~~




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洋服すごいですね~ (ジダン)
2007-10-15 17:55:49
マックス君もくーたんも
本当にいつもかわいい。
とってもお洋服お似合いです~
お姉さんも上手なんですね。
編み物までされてるなんて本当にすごい!!
ワンコの洋服の編み物の本とかって
売ってるんですかね?
私もやってみるかなぁ。
(書いてみただけです。たぶんできない

今日、私は移植してきました
採卵も移植も全然痛くない。
こんなにあっというまに終わるものなら
もっと早くやるんだった~と思ってます。

しかもうちの病院、来月から体外受精の料金が
値下げで。
自然周期の場合は材料費込みで14万くらいでできるんです
私、今回自然周期で20万くらいかかったのに。。
(診察費は別ですが)
先生それ早く言ってよ~って感じです
まぁ今回できれば安いもんですけどね
グレード3なのでどうだろう・・
返信する
じょうず~!!! (なな)
2007-10-15 18:16:28
この前のパーカーっぽいのも可愛かったけど、今回の編み物もすご~い
フリフリまでついてて、凝ってるし可愛らしい
最後のマックス君、特に好きです
実はこの週末、私もフラ用のパウスカート、手作りしてみました。
作り方を見て「か~んたん!」と思ってしまったのがいけなかった・・・
超簡単なのに順番を間違えたせいで大失敗。
でも私って何かをうまくごまかすのが上手なんです・・・
外からみれば全くわかりませ~ん

これから寒くなるからますます編み物にはまってしまうのでは?
楽しみにしてま~す



返信する
すっげー! (みんみん)
2007-10-15 18:43:53
マックス君の緑の配色すてきねぇ。とってもきれい~
売ってくれ!クーちゃんのフリフリもかわいい~。
これボンボン見たいでもきっとかわいいね。(絶対自分でやらないから言いたい放題)
お花のセーターもステキ。うって~!
でも、きっとみんみんが着るとドラム缶みたいになっちゃうね。
すごい手先が器用なんだわ。うらやましい~。
注文をとるときはよろしくお願いします。
結婚式の写真もステキ。鎖骨がちゃんとあるなんていいなぁ~
返信する
ジダンさんへ (Mフラワー)
2007-10-15 20:33:43
褒めてもらえてウレシイです
編み物の本・・・ワンコのはどうだろう。大きい本屋さんに行ったらありそうですよね。
私の場合は既製品をひとつ買ってあったので、編みながらその寸法にあててみて「だいたいこれくらい?」みたいな感じで編みました←つまりはチョー適当
細編み&長編み&長々編み?この3種類だけで編んでます。フリルはそのアレンジなのですが、なんとほとんど教わったりせずに、適当になんとなく作ってみましたすご~い!

やらないなんて言わずにジダンさんも是非やってみてくださいね愛犬ジダンちゃんのために、やってみると楽しいですよ。
編み物だったら、どこでも持ち運びでできるし病院の待ち時間はあると便利。

移植されてきたんですね。お疲れさまでした。
採卵も移植も痛くなかったんですか!いい話を聞きました。でも人によって違うのかな・・・すごく痛いと聞くと怖くなっちゃうんですが。
グレード3。どうなんでしょう。
でもグレードがいいからと言って成功するとも限らないし、その逆もあり・・・グレードだけではなんともいえないですよね。
それにしても体外受精でその価格!すごい!初めて聞きましたよ~。患者にとっては有難いことですよね。

でも今回幸せが宿るといいですね~
返信する
ななさんへ (Mフラワー)
2007-10-15 20:41:02
ありがと~!褒められるとがぜんやる気でちゃうわ~
編み物ってはまっちゃうのね。ミシンは特定の場所じゃないとできないけど、編み物はベッドの中でも待ち時間でもどこでもできる・・・
根詰めて疲れてきた頃に、ようやくできました
マックスはお洋服好きなので、編んでいると輪の中に頭をつっこんで着ようとするのか~わい~んだよ、それが
最後の写真、可愛いよね~マジボレです!!

バウスカートって、あのフワっとした長めのスカートのことかな。
でもななさんと私一緒~!
私も失敗しても、いわゆる「帳尻合わせが上手」なの~
だからよ~く見ると詳しい人にはバレるかもだけど、まあ素人が趣味でやってるからいいよね
ななさんはそういうのブログに載せないのかな。そっか不妊治療NOTEだもんね

次は季節的にいっても編み物でしょ~!
旦那さんに何か編んでみてはいかが
返信する
みんみんさんへ (Mフラワー)
2007-10-15 20:47:57
そうそう、前に言ってたグリーンの・・・ってやつがこれなんだよ
ちょうどこの色で編んでいた時に、みんみんさんが書いてたからビックリしたの。
可愛い?ありがと~~~

でも注文取れるような腕はないよ~ウレシイ話だけど。
みんみんちゃんが着たらドラム缶?あははー!うける
bodyの大きい大型犬はね、そうなりがちだよね。でもいつも可愛い(おもしろくもある)お洋服着てるよね。
みんみんちゃんのサイズで作ったら、どれくらいの毛糸量と時間がかかるんだろ。みんみんさん作ってみればいいのに~。簡単だよ、今回のは鈎針で編んでみました

ボンボンね、大好きだから買ってあるんだけど。
ソーイングの時にと思ったけど、編み物にもつけたら可愛いのかもしれないね!
みんみんさんもぜひ!作ってブログにアップしてくれ~

ちなみに鎖骨はありませぬ・・捜索中
返信する
かわいい~♪ (ちび)
2007-10-15 23:19:07
Mフラワーさん、凄すぎます・・・
器用だなぁ~羨ましいなぁ~
でも、私も、チャレンジしちゃおっかなぁ・・・
なんて、無謀にも思い始めてたりします
よかったら教えて欲しいんですが、Mフラワーさんはどんな本を見てお洋服作ってるんですか?
その本は、ぶきっちょな私でもチャレンジ出来ますかね?
返信する
ちびちゃんへ (Mフラワー)
2007-10-16 10:12:41
うっそ 凄すぎる??あは~褒められた

今、簡単に私の作っている手順を本と一緒に載せたので、良かったら見てみてね
えら~い 私

ぜひおまめちゃんに作ってみてよ~ちびちゃん。
簡単だよ。はじめは袖なしのキャミソールからでいいから、型紙数の少ない作品を選ぶといいよ。
私のブログ「手作り」の過去を見てもらうとわかるけど、徐々にグレードアップしてるのよ~

オーダーメイドする意気込み?と愛情があるんだもん、可愛い生地を買ってきて作りながらおまめちゃんのサイズに調整すれば・・・
ほらハンドメイドのオーダー服のできあがり~~
作れたら ぜひブログにアップしてね~!
がんばれちびちゃん

返信する
Unknown (はっちゃん)
2007-10-16 10:42:36
なかなかコメント残せなくてすんまそ~ん。
あ、サブいわ、やっぱり。

で!!!!!

先を越されたわ。Mさん(←勝手に省略)。
はっちゃんがミシン欲しいな~、編み物も復活しようかな~、
って思ってたの知ってたでしょ!! 白状おし!!
そうやってはっちゃんの物欲を刺激して、
我が家を火の車にしようっていう魂胆ね!!
・・・あれ、違った?

でも
欲しいよ~~~。 ミシン欲しいよ~~~。
でも今年の誕生日、ミシンやめてイチデジ買っちゃったよ~~~。
返信する
だめ、できない (みんみん)
2007-10-16 11:57:15
型紙起こせない。ミシン使えない。
だめ、だめ、だめのだめこちゃんだぁ(やけくそ)
2980円のミシン買っちゃったよぉ。
でもついさっき、壊したよぉ。下糸が理解不可能なことになってるよぉ
返信する