~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

本と虫とアボカドと

2022-01-27 17:50:35 | 

こんにちわ~

 

昨日は仕事してきました~ って言うか外回り的な仕事だったんですけど。。。

徒歩が多いので足がどうかな~って思いつつ。

時間の制限がないので まあゆっくり行って状況に応じて休み休みで行こうと。

いつもより時間はかかったけどなんとかクリア。

ギブスで行くか テーピングにするか 迷ったけど

万一のことを考えてギブスで。ギブスだと安定感がいいけど疲れる。。。。

ただ テーピングだと怖いんですよね。

また足の上になにか落ちてこないか 誰かに踏まれないか どこかにひっかけないか。。

骨は歪んじゃってるけど 再生しつつあるようです。だから失敗しないように。。

 

 

前回 断捨離の話っていうか 断捨離はしないって話を書きました。

たまたま昨日だっけ? テレビで断捨離のことやってましたね~

テレビつけたらやってて 途中までしか観てませんが。

なんだかな~ なんか上から目線で話されるのがとっても嫌悪感。

 

ものを減らして スッキリしたいってのはヤマヤマなんですけど。

なんだかな~ でした。

 

あたしは仕事的な部分でも片づけの勉強もしたりしてるんですけど

シンプルでスッキリしたお部屋はある意味憧れではあるけど 憧れでいいな。

不潔に汚れてるのはマズイけど モノに囲まれる生活がそんなに悪いとは思ってなくて。

むしろ「ワンダーランド」な部屋が好きなのだな。

ただ

コレクションしているものたちは 押し入れにしまってあります。

これらをできたら見えるようにディスプレイしたいな。

そうなるとスペースとか棚とか作っていかないとですから なかなか難しい。。。

 

そんなコレクター心をくすぐられた。

前回も書いた「SDGs」ですね(すごく・断捨離・ぎらいです)

ポチった本が届いた。

本と言っても コレクション品の写真がだだ~~っと載ってるだけ。

解説もなんもない。

でも 隅から隅までじっくり見たい~~って本なのだ。

 

そしてまた「BRUTUS」を買った。

あんこが特別好きってワケではありませんが いろいろ食べてみたいし(笑)

いろいろ知りたいな~と思って。「47都道府県地元代表あんこガイド」があるし。

そして「SDGs」のお話もまた面白かったです。

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはちゃんこ風の鍋でした。

夫がいる日は鍋か鉄板ばかりなんだけど。。。

足のこともあって 夫が買い物もしてくれます(あたしも行けるんだけど(笑))

今日の買い物の中に魚の「タラ」の切り身がありました。

夫はタラが好きで鍋のときはよく買ってきます。

その切り身をさらに食べやすい大きさにカットします。

それから。。。ふとまな板を見ると。。。

赤っぽい細長いものがわずかに蠢いている。

 

(苦手な方はごめんなさい)

 

 

こんなのが動いてる~~~~~~~~~~~!!!!!!!

拡大してるので大きく見えますが 実物はほっそ~~~いです。もっと赤いです。

見落としてしまうくらい細く長いです。糸くずかと思ったけどわずかに蠢いている。。

これ何???????

もしや魚につく寄生虫ですか?

アニサキスですか???????

切り身に生きたままついてるってことってあるんでしょうか。。。

ネットで検索したら 加熱や冷凍したら中毒はおこさないようですが。

でも 寄生虫にしては長い気がする。。

タラのほかに野菜なども切ったけど 野菜につく虫とも違うような。。

なんだろう。。

 

 

 

10月に食べたアボカドを水栽培してみた(最近流行ってる?)

ヒヤシンスのボトルがあったので乗っけてみた。

根が出るには1~2か月かかるって話ですが 出ない。。(笑)

 

始めたのが10月13日だったから。。3か月半くらいになります。。

一応水替えはしてましたが諦め。。てゆーか 忘れそうになった昨日。

おお!

出てるやん!

このまま成長するかなあ。。

 

 

 

なんか書きたいことがまだあるけど またにしますわ。。。

 

 

 

さて今夜は1人ごはん 新しくできたパン屋さんに行ってきたのでそのパンも食べよう。

ワインに合いそうなパンがあったのでワインも買いに行ってきましたよん🍷

また紹介しますね~~

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離のことと食べたもの | トップ | 靴と薔薇とパンと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bokkakea-chan)
2022-01-28 01:54:49
こんばんは、アボカドの種、私も育てたことありました😀育て方は確か、なにかの本に載っていたのを参考にしたのだけど、種の底の部分スレスレに水に浸けて、日当たりのよいところに置いておくと、種の真ん中からニヨキッと目が出てきて、、葉っぱを付けたので、土に植えたら枯れちゃって💦近々もう一度挑戦してみようとおもいます🦾
返信する
Unknown (七子)
2022-01-28 12:14:30
雑がみ手帖と収集百貨の本 気になりますぅ〜。
アタシも買ってみような〜。
コレクションしているモノが並んでるお部屋の写真を見たりするのが好きデス。
はい!アタシん家 ワンダーランドです。笑〜
シンプルな暮らしに憧れるのにどの部屋もまるでおもちゃ箱。模様替えが好きで所狭しと並べてマス。。。
引越しのたびに断捨離して後悔の繰り返し。
なんか 安心しマシタ!笑〜
断捨離嫌ぃな人がこの世にたくさんいて。
断捨離出来ないンじゃなくて 断捨離嫌い!と言い切ってしまえるトコロがカッコいいです。アタシもソレでいこう〜‼︎

あんこ。
子供の頃 苦手だったのに 今ヮ あんこ 好きデス。
ソレも子供の頃 つぶあんがダメだったのに 今ヮ むしろつぶあん。でも いちご大福ヮ こしあんが好きデス。
返信する
Unknown (まう)
2022-01-29 19:00:37
>bokkakea-chanさん
こんにちわ~

もう存在を忘れたころに根がでました(笑)
時間がかかるとはネットで見てわかってましたけど
こんなにかかるとは。。
まあ今後どうなるかわからないけど。

育ててどおするものでもないですけど
成長するのは楽しみですね。
また挑戦されたら経過を是非みせてくださいね~
返信する
Unknown (まう)
2022-01-29 19:10:31
>七子さん
こんにちわ~

この本 気になるでしょ。
なんてことはない薄い本なのですけど 楽しいです♪
断捨離なんてしなくていいと思います!
不潔なのはいけませんけど 楽しい家がいいです~
こまごましたものが好きだし 手仕事の資材だらけだし(笑)
ワンダーランドがいい!!

あんこは嫌いではありませんが「好き!」と言えるほどではなく。
あたしも こしあんより粒あんが好きです。
甘いものがそんなに得意ではないんですが
最近はなんか今さらながら目覚めた気がする~(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事