~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

話を聞こう。。

2016-04-27 22:50:36 | 日記

こんばんわ~~

 

遅くなっちまった。。。雨ですね~~~

 

明日も雨なのかな。。。 

 

 

この前 子供向けテレビのお話をしましたが。。

もう一つ。。

 

なんていう番組だとかはわかりませんが。。。

 

「話を聞く」 ってことでした。。。

 

 

それは。。。「うめラいス」 

 

う・・・うなづいて

め・・・目を見て

ラ・・・ラストまで

い・・・一生懸命

ス・・・スマイルで   話を聞く。。。

 

 

できてますか?

もちろん時と場合とか相手にもよりますが。。。。

 

こうして話を聞くことって大事だな。。って思いました。。

 

 

当たり前のこと。。って思われるかもですが。。

会話してるのに携帯見たり。。 ほかのとこに目線をやったり。。。

話の腰を折ったり。。。話を自分に置き換えてしまったりしてませんか?

 

「あたしちょっと今日足が痛くてさあ。。」って話出すと。。。

「オレもやねん~~」とか言い出してそのままオレの話を始めてしまったり。。。

 

相手が何か話し出したとき。。先に結論言ってしまったりしてませんか?

「ちょっと走ってたんやけど、その時にさあ。。」 って話し出すと。。

「ころんだん?」とか。。。

「○○さんの新しいCDでたやん。。」 「買ったの?」

とか。。。

例がウマく上げられないが。。。。

 

うまく相槌うちながら。。。

状況に応じて意見もいれながら。。。最後までちゃんと聞かなくちゃですよね。。。。

 

 

 

相手の話の内容がわからないことであっても。。

興味を持つと決めて話を聞く。

本気になる。

解らなくても相手の気持ちになって心を込めて聞く

 

そういう姿勢で話を聞くと聞いてもらった相手が勇気が出る。

話を聞くことで相手を勇気づけることができる。。。

 

 

子供向けのテレビですが。。。。

すごくないですか~~~

小学生中学年くらい対象の番組かと思いますが。。。

子供のころからこういう感覚を養えたら。。。 争いも減るかもしれませんね。。。

 

話を聞かない大人が多すぎます。。。

 

 

「今言ったやん!」 って思うことしばしば。。。。。

自分も気をつけなくてわ。。。。 ですね。。。

 

 

 

 

今夜は一人ご飯~~~

 

コンビニさんのカレーとスーパーさんのイカ焼き~~~

カレーはまた別館で。。。

 

 

イカ焼き。。。

大阪のイカ焼きですね。。。イカと卵入りの粉もんですな。。。

 

 

広げてマヨつけてみた。。。

 

このマヨ。。

一平ちゃんの焼きそばのやつ。。。。

 

ピリピリとウマい。。。

 

 

 

 

さ~~ 寝なくちゃ。。。。

 

夫が夜勤なので朝いないんだな。。 ゴミ出ししなくちゃだわ。。。。

 

 

 

 

 

 

こんなの買った。。。

くまモンよ~~~!

 

いつ製造されたのかわかりませんが。。。

 

がんばれ!

 

 

 

これはビールのアテになっちゃうかな~~~~うふふ。。

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰神神社様と。。 | トップ | 靴。。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2016-04-28 09:50:13
子供番組もためになる情報がたくさんありますね!

普段一人が多いので、久しぶりに会う人とかだと、
ついつい自分の事や意見やしゃべりすぎちゃう傾向が^^;
聞き上手になること、気をつけましょう!

くまモンの・・・
私もまたくまモンがパッケージの野菜買いました。
「これはいつ収穫したもの?」って思ったり。
買うことで少しでも応援できるかなって!
それぐらいしかできないのでね^^;
返信する
Unknown (ビバ子)
2016-04-28 23:47:44
こんばんは。

うめラいス。
こういう内容を改めて取り上げる事自体、うめラいスが出来ない人が多いって事なのかなぁ。
うめラいスって言葉は初めて耳にしましたが、本来、自然と身に付けるべき事たと思います。

私は昔から、どんな意見でも、その人なりの考えがあっての意見だからと思って、まずその人の考えを聞きます。
頭ごなしの判断はせず、相手を立てるのが前提で、自分の考えを口にします。
でも結局、その姿勢が仮に正しいとしても、損をすることのほうが多かったです。
相手が同じ姿勢の人では無いからです。
以前お話しした、常識を逸脱したおばはんとか(笑)

そういう人の方が、他人を気遣う事もしないので、精神的にも楽に生きれるのかなぁと思ったり。
間違った事だと思っても、ある意味羨ましかったりします(笑)

まう姉サンは、文章を拝見していても、お心遣いのかただなぁっていつも思うので
何かとお心を傷める事が多いかもしれませんね。
そんなまう姉サンが大好きであります♪


そして、くまもん。元気にしてるかなぁぁ。
私も気になってます。
ちなみに、キャラ的には、くまもんよりひこにゃんが好き。
返信する
Unknown (ラーダ)
2016-04-29 01:18:19
今は家族や友達と話していてもスマホとかいじってますもんね。
その態度が相手にどういう気持ちにさせるか・・・とわかればいいんですが、そういうのが当たり前な環境だとわざわざ言って聞かせないといけないのかもしれませんね。

人付き合いは自分ばかり話していてもいけないし、かと言って聞き役ばかりでもつまらないし、ちょうどいいさじ加減とか兼ね合いが大事なんでしょうね

返信する
Unknown (あーちゃん)
2016-04-29 09:28:24
おはよーございます^^

これは心掛けなきゃ!ですね^^
でもついついあたしもおしゃべりなもんで
しゃべってるかも~!?聞かずに・・・
あたしの友達の1人がそんな感じで
適当に返事してるな~?と思う方が!!
だからその方とあまりご一緒したくないんだけど
共通の話題もないし・・・
でもね。。ランチ行ったり・・・

あたしも先日何も考えずお菓子を買ったらたまたま熊本市のだった。。
まだ食べてないけど・・・
返信する
Unknown (まう)
2016-04-29 12:54:55
>あきさん
こんにちわ~

どおしてもしゃべりたくなっちゃいますよね~~
同じです。。。(笑)
聞き上手であり。。話し上手にもならなくちゃ。。

くまモン~~
もともと好きだもんで。。つい買っちゃうんですけどね。。
これから積極的に熊本や大分のものも買いたいですね。。
ま、震災がなくても買ってるけど~~へへへ。。。


返信する
Unknown (まう)
2016-04-29 13:05:05
>ビバ子さん
こんにちわ~

「うめラいス」
今回は子供向けのテレビで知ったんですが。。
自然に身について行かなくちゃいけないんですよね。。

ビバ子さんのようにちゃんと相手のお話を聞いてから自分の意見を言う。。
それができたら聞く方も話す方も気持ちよく会話ができるし。。
争いもすくなくなるかとおもうんですよね。。。

たしかに!
自己チューで自分の主張ばかりする人ってある意味幸せだと思います。。
ラクな生き方だと思いますよ。。。

あたしもそんなに心遣いできてるかって言うとギモンですけど~~
いつも言うんですが。。。
「いい人」になるより。。
「気持ちいい人」になりたいって思ってるんですよ。。

もちろん自分の意見や意思は言わなくちゃですけど。。
押しつけはダメですしね。。。。

まあいろんな人がいるから。。。
うまく付き合ってかなくちゃですよね。。。。

くまモンさんも心配ですね。。。
ひこにゃんさんは最近あまりお見かけしないな。。。


返信する
Unknown (まう)
2016-04-29 13:10:42
>ラーダさん
こんにちわ~

電車に乗ると。。。
ホント8割がたの人がスマホ見てますよね。。。
一人の方に対しては何とも思わないけど。。
子供連れのパパさんやママさんのスマホ姿はなんだかな~~
そんな環境がフツーなんだよね。。。
だったらやっぱ教えないとわからないかも。。。

他愛のないおしゃべりなら会話のキャッチボールができたらいいんでしょうけど。。
聞いて! って時はちゃんと聞かなくちゃですよね。。。
まあ。。話す方の態度もあるけどね。。。


返信する
Unknown (まう)
2016-04-29 13:16:03
>あーちゃんさん
こんにちわ~

こういうことを心がけてるといいかも。。。
でもなかなか。。。(笑)

あーちゃんとお話してて思うけど。。
しょーもない(笑)会話は我先にお互いしゃべってて楽しいし。。
けどあたしが聞いてほしい話のときはちゃんと聞いてくれてるよ~~
だからあーちゃんと遊ぼうって思うし。。
仕事のこととか友達のこととか聞いてほしいって思うのよ~~
これはマジで思うんだ~~
いつもありがとう。。

被災地のものを買うのも復興支援なんですよね~~
ちょっとだけ意識してみたらいいかも~♪


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事