ごごのつぶやき

囲碁入門者のちょびの今のお気に入り。
たいていは山田規三生九段のコト。

囲碁バトン

2006-01-10 19:59:27 | 山田規三生九段
0.回してくれた人への一言
はじめさん、ども
はじめさんのブログの囲碁バトンのエントリーを読んでて嫌な汗出ました…
回ってきたらどーしよって
したら、まわってきちゃいました
いやぁ、回してもらっても何も実のある回答が書けない、つーか無い。何も無いのよ。
無です。ホントに。
と言って、なーんも面白いこと書けないし、他の方が興味持って読んでもらうような内容無し。
とまぁ、開き直って書きました。
はじめさんからのバトンじゃスルーするわけにもいかないもんな。以前、連碁バトンを押し付けちゃってるし。その節はありがとうございました
「6.好きなプロ棋士は?」の質問には答えたかったしね(って今さらですけど


1.碁をいつどんなきっかけで始めましたか?
ヒカ碁。

2.囲碁をどんな風に勉強しましたか?
ちゃんと勉強したことはないです。半年前くらいに「15級を目指す次の一手」を繰り返し読んでた。今はNHK杯と竜星戦で興味のある対局をしつこく何回も見てる。ぶっちゃけ、キミオくんの対局です。勉強になってるかどうかは…。面白いから見てるだけ 

3.現在どのくらいの棋力ですか? また、目標は?
15級でお願いします。目標は楽しく打つこと。 

4.よく打つ相手(目標にしたい人)はいますか?
よく打つ相手と目標にしたい人はイコールじゃないよね…。どっちかを答えろということでしょうか…? 

5.どこでよく打ちますか?
家でダンナと。 

6.好きなプロ棋士は?
山田規三生八段 

7.おすすめの囲碁本は?
初心者に「15級を目指す次の一手」。

8.おすすめの囲碁ソフトは?
なし。

9.囲碁のどんなところを気に入ってますか?
それを見つけたくて足を踏み入れました。 

10.バトンを回したい人を3人
なし。


がんばった。でも、面白くなかったでしょ?
ちょびらしさはあったかしら…。
ゴメン。でもがんばった


追加。
自分で読み返してみて思ったんだけど、私の場合、囲碁に関心も愛もあるつもりだけど、
それ以上にキミオくんへのそれが、囲碁に対してよりずっと上回ってるんだよね。
キミオくんを通して囲碁を見てるのかも。
囲碁を純粋に愛することや人に、なんだか少し後ろめたい気持ちがあるのかもしれないな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました~! (はじめ)
2006-01-10 22:31:24
難しいバトン、ありがとうございました~!

(や、わたしも結構・・・ごにょごにょ



『キミオくんを通して囲碁を見てるのかも』以下、

ものすご~っく!頷いてしまいました!





こんなふうに書けるちょびさまって

やっぱりスゴイなぁ~*



返信する
す、すみません。 (ちょび)
2006-01-10 23:27:21
はじめさん



そうですか。はじめさんもですか



でも、書く前は「…(空っぽ)」状態だったけれど、

書き終わって、ブログにアップして、読み直してみたら、冷静に「自分と囲碁」のことを振り返ることができて良かったです

ありがとうございました



でも、またまた読み直してみて、

>キミオくんを通して囲碁を見てるのかも

とか、キモくないですか…?

(はじめさんには共感していただいたかもしれないけど…)

いやー、いつもそんなことばっか書いてるので、何を今さら、なんですけどね。

でも、こーゆーストーカーキャラってどーなんでしょ?

最近、ジレンマ…

返信する
規三生あっての囲碁ステーション (期待ちゃん)
2006-01-11 12:28:26
ごめんなさい。



規三生×喜久代=新人王戦3番勝負は

春までお待ち下さい。
返信する
はーい^^ (ちょび)
2006-01-11 20:05:13
期待ちゃんさん。



待ってます。

青木先生は女流名人戦の挑戦権獲得しましたね。

がんばって欲しいデス!!!
返信する
ちょっと遅くなりましたが・・・ (はじめ)
2006-01-12 20:55:59
ブログにアップすることで、

冷静に「自分と囲碁」のことを振り返ることができて良かった

・・・って、ほぅ~・・・(←感嘆)

わたしも そんなふうに云えるようになりたいです・・・

(トシの割に、落ち着きが無いと云うか、

「たりてない」ので・・・





キモいゆうたら、わたしも

たいがいキモいんじゃないか と



もしもこの先、お姿を間近で拝見出来るような

日が来ても、きっと物陰から明子ねえちゃんのようにコッソリ・・・





返信する
電柱の陰から…。 (ちょび)
2006-01-12 21:31:54
はじめさん



私も陰からこっそり系のヒトです。

はじめさんと、「なまか」



それに、こんだけ好き好きビーム出してる以上、実際の自分は表に出てはいけないと自戒してるつもり。

(このキャラの人が現実にいたら、コワイと思う)



なのに、最近、我慢できずにイベントには行くし、先日は指導碁中のキミオくんの半径1.5mまで近寄っちゃうし…



だからといって、気の利いたことは言えないし、声をかけることすらできない。



私はどうしたいのか、分からなくなってきちゃった



本当に自分のスタンス、ちゃんとキメたいのに。



…すいません。

ついグチってしまいました…。

返信する