ごごのつぶやき

囲碁入門者のちょびの今のお気に入り。
たいていは山田規三生九段のコト。

だったら、楽しくなるために、地味に碁の勉強をするべきでしょう

2005-09-05 20:49:19 | 山田規三生九段
最近、本格的にネタ切れっぽいかも。

ファンサイトなのにここのとこ、全然ホメてないし

そんなわけで、規三生くんのいいお話を紹介してみます。


蘇耀国会のホームページより、蘇耀国七段の自戦解説にそえられたエッセイです。

では、どぞー


今回は仲良しの友達の山田規三生八段を紹介します。
規三生先生は、友達と言ったら、失礼なくらいの方です。皆さんもご存知でしょうか? 
彼は3年前に王座を獲得、昨年は世界戦で、決勝まで進み、劉昌嚇と世界一を争いました。惜しくも3対1で負けましたが。
実績を見るだけで、本当に雲の上にいるような存在です。

そんな彼、外見はクールで、なかなか近づきがたいのですが、実際に話をしてみると、面白くてとっても優しい先生です。僕も一緒にいる時は、気楽で楽しいです。
規三生先生とは、もう7年の付き合いになります。

彼の一言で、非常に印象に残っているものが在ります。
まだ16歳のとき、大阪で手合いを打つ前日に、僕は規三生先生の家に行きました。
囲碁の勉強をしながら、いろいろ自分の悩みを彼に話しました。

「最近何をしてもやる気がなく、碁も勝ったり負けたり。どうしたらいいのかな?」。
彼は僕の話を聞いて、こういいました、
「蘇君が一番楽しいと思う時はどういう時?」。
僕は答えました、
「碁に勝っている時が一番楽しいです」。
「だったら、楽しくなるために、地味に碁の勉強をするべきでしょう」。


確かに誰が聞いても簡単な理屈かもしれないですが、僕は感動しました。
自分が楽しくなれるように自分が努力するよりない、と思いました。




今から4年前の記事です。
蘇くんってなんかかわいいデスネ
でも、もう
>本当に雲の上にいるような存在
じゃあないよね。
現在、勝ち星ランキングで、小林覚九段に並んで32勝で1位です。
すごーい。

なんだかやっぱり規三生くんをホメてるってよりも、
蘇くんの好調さを紹介して締めくくっちゃいました…

■蘇耀国会ホームページ
http://homepage2.nifty.com/yrpnobi/so/