いや~ 昨日は、休みだったので、前回お話した、フォルツァのバルブ交換をしてみました。
念のために、前回は両ライトが点かなかったものの、もしかしたら、エンジンをかけ直したら点いた!! なんて・・・
やっぱり、ないわなぁ~(笑) 両ライト切れていますねぇ~
さぁ~ ここからは、以前にも交換したことのある、運転席から見て、左側のライトから交換できる状態にしてみましょう。
まずは、左側のコンソールボックスを開き、
それを外します。
すると、こんな感じに、なっておりますので
この ↑ 奥の扉のポッチをラジオペンチの先で押し、こうして ↓ 扉を開きます。
そして、ラバーを外し、コネクターを外して、こんな感じにしておき、すぐに交換できる状態にしておきます・・・
尚、こちら側のバルブ交換の様子は、こちら ↓ に詳しく書いておりますので、もしよかったら見てみてください。
http://blog.goo.ne.jp/matt-jr/d/20130819
さぁ~ 左側の準備は、OK。
今度は、これまで、やったことのない 問題の右側バルブ交換の準備に入ります。
まずは、こちらの右側のボックスを開きまして・・・
ネットに書いてあるには、こちらの銀色の方のビスを外すようです。
ドライバーで、こうして はずして・・・
そうすれば、いとも簡単に、ボックスは外せます。
でも、外してみると、やっぱり 先ほどの左側とは違い、とても狭い構造となっております・・・
さぁ~ この奥にある、扉を左側と同様に ポッチを押して開けようとしたその時、アクシデント発生!!!
わたくし、そのポッチを つい強く押し続けてしまったが為に、そのポッチが奥へと入り込み、
なんと!! 下へと落下してしまったのである・・・(涙)
こうして、ポッチのあった部分は、空洞に・・・
いや~ 困った・・・ あのポッチがないと、扉を閉めることができないし・・・
でも、バイクの内部に落ちてしまったので、取ることもできないし・・・
そこで、取った行動はというと、もう やけになり、前輪タイヤ後部のビスを外し、このボディー下部に隙間を開けて、
揺さぶったり、なんだで・・・(笑)
すると、こうした、小石などと共に、ポロッと何かが!!!
これは、まさしく、あのポッチではないかぁ~(激爆)
いや~ なんとか、無事に生還いたしました!!
もし取れなかったら、さすがに自分じゃ無理なので、バイク屋に持って行き、取ってもらおうと思ってた・・・(苦笑)
話を戻しましてと・・・
扉を開けてみると、 うぁ~ 右側は、やっぱり狭いし、ライト自体がオフセットされている・・・
でも、なんとか、自力でコネクターを外し・・・
(このコネクターがクセ者で、メチャクチャきつく取り付けられていたり、外しづらかったして、取り外すのに大変苦労しました・・・)
ラバーも外し、やっとバルブが見えてきました。
さぁ~ ここまでで、とりあえずの準備は終了・・・
あとは、ピンを外して、バルブを交換するのみ。
しか~し、ここで大事なことを言うのを忘れていた・・・
実は、まだ この時点では、バルブが手元になかったんですよねぇ~(激爆)
アマゾンにて7月20日に注文し、届くのが7月22日だという。
そして、これらの作業を終えたのが、朝の10時頃・・・
それからというもの、待てども待てども、バルブが届かない・・・(苦笑)
ネットで追跡しても、配達中となったままで、進展がない。
いや~ もう、今日は、来ないんじゃないのぉ~ と思った その時、到着!!
このときの時刻、16時ちょっと前・・・(汗) 届くのが、遅い!!!
約6時間も、待ってしまったではないかぁ~(苦笑)
それでもって、すぐさま、作業に取りかかる。
ちなみに、これが、今回購入したバルブで、本来は、4輪自動車用。
価格はというと、この2つ入りで、1170円だったかなぁ~?? (激爆)
今まで、本当に高価なバイク専用のバルブを購入したり、いろいろと交換してきたが、
そこで思ったことは、高価だからといって、長持ちするという保証はないということ・・・(本当)
逆に、安価だからといって、すぐに切れるということもないような・・・??
これまで、バイク用2本で10000円以上したバルブなども付けたこともあったが、それほど長持ちもせず交換・・・(苦笑)
したがって、交換さえ自分でできれば、安いものでも 手間はかかるが、切れれば交換すればいいので、
今回は、あえて、有名メーカーでもない 安めのものに付け替えてみました。
まぁ~ 突然、破裂とかされたら、困りますけどねぇ~(笑)
さぁ~ 左側は、以前にも交換しているので、もう手順は手馴れたもの・・・
サッと、付け替え、コネクターを取り付け
扉を閉めて、終了です。
さぁ~ ここからが、難関の右側です・・・
まずは、こうしてプラスドライバーでビスを緩め、ピンを外します。
ピンを外した後、今度は、使用済みバルブを抜くのですが、ここからが、手探り状態での作業となりますので、
本当に苦労しました・・・ あと、ビス類等をさっきみたいに、バイク内部に落としたら これまた一大事なので、
本当に、慎重にやらないといけないので、時間がかかったりします。
なんとか、使用済みバルブを抜いて・・・
新しいバルブを取り付け。
とにかく、手探り状態!! ピンが邪魔をしたりして、なかかな取り付けが難しく・・・
本当に、やっとのことで取り付けられました。
あとは、ラバーを取り付け、コネクターを取り付ければ、とりあえずは、完成ですね。
ここで、1つ 少し楽にできる方法を!!
まぁ、こうして狭いので、手探り状態での作業となるのですが、こうしてカウルの後ろ側から手を入れて、
作業をすれば、手を入れるところは狭いものの、両手で作業できたりしますので、
ラバーを取り付けたり、コネクターを挿したりということは、少しは楽にできるかもしれませんね・・・
そして、扉を閉めて、交換作業は終了。
あとは、このキーを回し、ライトが点けば OK。
さぁ~ 運命のとき・・・(笑)
点かなきゃ、また やり直しです・・・(汗)
結果は・・・ 見事に点灯しました!!! やったぁ~(笑)
光自体も、5100ケルビンということで、青白さも増し、とても気に入りました!!
そんなこんなで、いろいろ ありましたが・・・(苦笑)
これで、また明日からも、バイクに乗れるようになりました!!
こういった、簡単な修理でも、できるようになると、なんだか楽しいものです。
また機会があったら、なんかやってみましょう・・・
それでは、また・・・