今日は、休みだったのですが、午前中は、四十九日法要へと出向き、それらが終わった後。
(休日でも、こうして、いろいろな予定が入っているので、何かと忙しい・・・苦笑)
自宅に戻り、点かなくなってしまった、愛車フォルツァのヘッドライトを見てみることに・・・
まずは、とりあえず、キレイに洗車した後、
点かなくなってしまった、右側のライトを点検してみる。
でも、このブログを読み起こしてみると・・・
確か、昨年の8月19日にも、右側のライト、バルブ切れにより交換している。
その時の交換作業の様子は、こちらを ↓
http://blog.goo.ne.jp/matt-jr/d/20130819
よくよく考えてみると、1年も経たないうちに、切れてしまったこととなる。
っていうか・・・ 冬場は、寒さのため まったく乗らないので、実稼動 約半年くらいで切れたこととなる・・・(苦笑)
それでいて、不思議なことに、左側のライトは、交換することなく、しっかりと点いているんですよねぇ~(謎)
それでもって、切れたのは 右側だけだったので、昨年使用せずに余っていたバルブを用意し、
さぁ~ 作業に取りかかろうと、とりあえずエンジンを始動させ確認してみる。
すると・・・ あれっ なんか真っ暗・・・(汗)
昨日、会社帰りに乗ってきたときには、しっかりと点いていたのに・・・
恐る恐る、よ~く見てみても、やっぱり真っ暗。
黄灯は、正常に点いているので、間違いなく、電気は通電している状態。
確認のため、ヘッドライトをアップの状態にしてみると・・・
うぁ~ 点いてるし・・・(苦笑)
運がいいのか悪いのかは定かでないが、どうやら、下向きライトが左右同時に切れてしまったようである・・・(激爆)
残っていたバルブは、1つのみ・・・(涙)
2つ切れているのに、1つを交換しても仕方がない・・・
したがって、今回のバルブ交換は できなくなったのと同時に、バイクでの通勤もできなくなってしまいました・・・
まぁ~ 夜間走行時に、ライトを上向きにして走れば、まったく問題なく走れるのですが、
上向きで走り続ければ、ほぼ9割方 パッシングされるか、アップライトの仕返しを受けるであろう・・・(激爆)
まぁ、バルブ自体が4輪自動車と同じなもので、明るさも同じ。 当然まぶしいわなぁ~(苦笑)
という訳で、先ほど、急遽アマゾンにて、適当なバルブを注文しました。
配送され次第、また自らの手で、交換してみましょう・・・
でも今回は、やったことのない 左側ライトの交換をしなくてはなりません。
ネットで調べてみると、右側の交換より、付いている先が狭まったりしているようなので、
交換自体が数段、面倒になるかもしれませんね・・・(苦笑)
まぁ、これも勉強だと思って、がんばって挑戦してみましょう。
そのときは、また このブログにて、報告しま~す!!
それでは、また・・・