まつざき歯科クリニック

埼玉県北本市のまつざき歯科クリニックのブログです。

口腔ケアの重要性

2008年10月16日 | Weblog
先週、日本障害者歯科学会学術大会および認定医研修会参加のため、品川まで行ってきました。
学術大会などで、口腔ケアの重要性を再認識しましたので、報告したいと思います。

嚥下反射や咳反射の低下した高齢有病者では、睡眠中に不顕性の誤嚥をたびたび起こしていると言われています。
その際に、唾液とともに口腔内の細菌も同時に誤嚥してしまうため、誤嚥性肺炎を引き起こしやすいのです。
口腔内の細菌数を減少させるためには、毎日の口腔ケア(口腔清掃、摂食・嚥下訓練、歯肉・頬部のマッサージ、舌の運動、義歯の手入れなど)が重要なのです。

夕食は品達ラーメンのひごもんずで、角煮らーめんを食べました。(笑

グリーンパークグループ 
まつざき歯科クリニック 院長 松崎 哲
http://www.green-pk.jp/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイサービス ”松の家” | トップ | 全身疾患が・・・  (VoL ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事