松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

サザン 2015ツアー "おいしい葡萄の旅" に行ってきた 【ネタばれあり】

2015年05月24日 | サザン・桑田佳祐
 

今日は2年ぶりのサザン、サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」 東京ドーム公演に行ってきました。初日です。

今回はアルバムツアーですが、そのアルバム「葡萄」がオレ的には50点だったし、東京ドームで音も良くないっていうし
(どうせ、すげえ遠くのスタンド席なんでしょ?)と、実は行く前までそんなにノリ気でもなかったりして・・

ドームに着いてみると開演1時間半前だってのに凄い人。ドームって確か飲食持ち込み禁止だったよね?っと入場前にとりあえずプシュ!
引換券に書かれている番号のゲートで受付。身分証明と持ち物チェック、おいしい葡萄ライト(演出用の光る腕輪)を受け取ります。
そしていよいよプリンターで座席券を発券・・

 

キターッ!アッリーーナーーッ!!

スタンド席の脇を通ってグラウンドへ降りる。うーんなんとも優越感。書かれてる番号がどこか?判らず案内の人に聞いてみると、
「Aブロックは一番前です。13列なのでそこの通路を一番前まで行ってください」・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
(マヂかよ?)と半信半疑で言われたとおり席に行ってみると・・むっちゃ近い!!前から10列目!!!むっちゃ近い!!

 

写真だと少し遠くに写っちゃうけど肉眼、実際はむっちゃ近い!!後ろを振り返れば満席のスタンド席が遠くにかすんで見える。。
ど真ん中じゃないけどギターの前あたりかな?それでもセンター(桑田)の表情が見える位置だ。

周り来る人、来る人口を揃えて「近い!」「ヤバイ!」に、来て良かった(ジーーン) ⇒ドーム座席図

 

こりゃ「みんなのうた」の時、水掛けられちゃうかも!っと着替え用にツアーTシャツ買ってみたり、景気付けにビールおかわりしたり
それにしてもよく入ってるな。立見もあってもう見れる位置はないんじゃないくらい下から上までギッシリ。よくこんな席、引けたもんだw


18時いよいよ開演。ここから下はネタばれ。見たくない人は速やかに退場

桑田も「公演終わった直後にセトリっての?ズラッといま自分で演った曲リストがもうアップされてるのね。」なんてネタにしてたし、
イイかな?書いちゃってもw ここにももうアップされてるし ⇒ セトリ!
見たくない人は速やかに退場

 1. Tarako
 2. ミス・ブランニュー・デイ
 3. ロックンロール・スーパーマン

うわあ。Tarakoからきた!懐かしい。てか、むっちゃ近い!(ひつこいw)
こんな席だと音もイイ。悲しいかな、ついついモニターをチラチラ見てしまうのはスタンド癖??w

次は「新しいアルバムから演るから聞いて」って事で「葡萄」コーナー。

 4. 青春番外地
 5. イヤな事だらけの世の中で
 6. バラ色の人生
 7. Missing Persons
 8. 平和の鐘が鳴る
 9. 彼氏になりたくて
 10. はっぴいえんど
 11. 天井棧敷の怪人
 12. ワイングラスに消えた恋

ここは我慢コーナーかと思ったけど、ライヴで聞くとなに中々イイ曲多いじゃない!
(実は数回しかアルバム聴いてなかったりしてて)今度聴きなおしてみよっかなw

そして「古い曲もやってみるよ」と古い曲コーナー。

 13. よどみ萎え、枯れて舞え
 14.
 15. Happy Birthday
 16. 死体置場でロマンスを
 17. Computer Children

よどみ萎え~は大好きな曲!!たまらん!Happy Birthdayも凄い盛り上がった!
キターーーーッ!死体置場~!Tボーーーン!(Tボーーーン!)Tボーーーン!(Tボーーーン!)
毛ガニは還暦ーっ!やっぱ「KAMAKURA」って名盤だなあ。うん。

ココでドクダミ・スパークのテーマ!吐くまで飲もう!オーフレッシュ!

 18. 栞(しおり)のテーマ
 19. あなただけを ~Summer Heartbreak~
 20. 真夏の果実

真夏の果実じゃ目の前に桑田がやってきて「四六時中も好きと言って~」なんて客弄り。男のオレでも惚れてまうわww

で、ネットで「コレは要らなかった」って書かれているらしいw(桑田曰く)コーナーw

 21. おいしいね~傑作物語
 22. Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
 23. (The Return of)01MESSENGER ~電子狂の詩~
 24. ブリブリボーダーライン
 25.
 26. 栄光の男

なになにー!要らないどころかSoul Bomber~01なんて今日イチ、2を争う盛り上がるトコじゃーん!
で、ココから煽りゾーンに突入!!

 27. 東京VICTORY
 28. アロエ
 29. マチルダBABY
 30. エロティカ・セブン
 31. ボディ・スペシャル II
 32. マンピーのG☆SPOT

栄光~アロエあたりの最近の曲こそオレがついてってないトコもあってだけど、マチルダ~はもう言うまでもないねw
ファイヤーも爆発炸裂音も花火もテープ砲もエロ・ダンサーズも全てが近い!!

この距離で見れてもう何も言うことはないす。感動通り越してます。はい。あ、アロエダンスとかはちょっと最近キツいっすw

そしてアンコール。

 33. 匂艶THE NIGHT CLUB
 34. ピースとハイライト
 35. みんなのうた
 36.

アンコール1曲目は会場によって変えてるみたいですね。C調だったりチャコだったり。今回は匂艶THE NIGHT CLUB。
コレも大好きな曲!アタリ

大感謝祭の時にできた「あの日~から~何度目の~♪」の歌がみんなのうたの前にやったけど、どんどん曲が長くなっていってるw
で、みんなのうた!・・あれ?ドームは放水しないのか!着替えとか・・余計な心配だったなw
みんなのうたはホントにサイコーだな。実は一番好きなのかも。

で、最後に記念撮影して終了~♪この席なら目立てば映るかもって派手に飛んでみたりしたけど。。写る訳ないわなw
それにしても、あの最後の寸劇はなんとかならんもんかなw

 

全36曲。6時から21時半の3時間半。大満足のライブでした。

全席指定で席は当日入場時に発表の方式。一番近くか一番遠くか、全くの神頼み(多分)。
今回はホントついてたな。とにかく行ってよかった。こういう事もあるんだから挫けずにまた応募しようw。

あ、今回シンドバットやってないんだな。今、気付いたわ。あはは

 

⇒ Y!ニュース記事 <サザンオールスターズ>10年ぶり3度目の東京ドーム公演初日 桑田36曲をパワフルに歌い切る