松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

城ヶ島 メジナ・黒鯛釣り

2017年03月25日 | 釣り番外
今日はゴンゴン フィッシュオン!でお馴染みのガミちゃんと、三浦半島へメジナ、黒鯛釣りに行ってきました。

お昼過ぎにガミちゃん家集合。車を置かせてもらいガミちゃんの車で出発。途中、J屋で餌を仕入れつつ3時過ぎに三浦半島南端へ到着。

三崎~油壷と巡りながら偵察。ガミちゃん双眼鏡を手に本気モード。結局4時過ぎ、城ケ島へ渡って大橋東の岸壁から竿を出すことに。

先客は団子師2名に海苔メジナ師1名。あとエギンガー若者2名。礼儀正しいガミちゃん。海苔メジナ師に一言声掛けしてから隣で竿を出す。

磯竿に玉ウキのフカセ釣り。数年前の断捨離で陸っぱり道具すべて処分しちゃったので、今日は道具一式ガミちゃんにお借りします。

東の風が向かい風でやり辛い。ウキ下は1ヒロ半。仕掛けを入れたらガミちゃんが柄杓でコマセを打つのだがどうにもノーコン。仕方ないので打ったコマセに仕掛けを寄せる作戦。

オキアミ餌だと一瞬でエサ取りの餌食なので、青イソメに変えてみるとスッとウキが消し込んだ。釣れてきたのはメバル。ガミちゃんお先にっ!

しばらくして海苔メジナ師がアテて30㎝位のメジナ。

夕マヅメ、メジナ師が帰るとサッとその場に入って船揚げ場から海苔を取ってきて針に掛けるガミちゃん。イイぞ!

団子師にヒット!磯竿が大きく曲がりグングンと首を振っているのが横眼にもわかる。(黒鯛だ!大きそうだ)

ガミちゃんも「ごーまる(50センチ超え)か?」と見守るもしばらくやって(パツーン)と、どうやら切られたみたい。惜しい!

そして完全に陽が落ち、団子師も帰り、岸壁にはオレとガミちゃんだけ。東風が相変わらず冷たく、ガミちゃんはもう帰りたいオーラ。

もう少しやりたいオレは電気ウキに付け替え、少しやるけど魚の気配なく。ガミちゃんに促され撤収。竿頭はメバ4でオレ。大物賞はガミちゃんのタナゴ20センチ!

芯まで冷えたので帰りにラーメンを食べて帰りました。

なんか久しぶりの陸っぱり面白かったな。黒鯛釣り、道具揃えてまたやろうかな。ガミちゃんありがとう。お疲れ様。


 釣果  ガミコ:ウミタナゴ×2、メバル×1、オレ:メバル×4