松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

潜水日誌 74本目 江の島(初潜り)

2016年02月20日 | 潜水日誌
 

2016年の初潜りです。前回から随分と間が空いてしまいましたが、昨年9月の大島から約5ヵ月振りの潜水です。
今年もマイペース。潜りたい時に潜っていければと思います。

ホントは1月に毎年楽しみにしてる熱海の沈船&洞窟を初潜りに予定してたんだけど、風邪を引いてしまいキャンセル。
という事で「近くが良いね!江の島」ビーチエントリーでマエシマってポイントです。近いので伊豆と違って朝ゆっくりと家を出られていいです。

予報じゃ昼前から雨で夕方にかけて大雨警報。「時間との勝負だから遅れないで」って話だったけど、当のイントラが大寝坊かますって展開w
予報より早く雨がパラついてきたけど海は凪。イントラも到着して予定より1時間半ほど遅れてのブリーフィング。

ヨットハーバー奥の磯からEN/EX。堤防の階段(写真右)で磯場に降りてそこからEN(エントリー)。

  

テトラにつかまりながら慎重に1歩づつ、滑る磯場からのENはなかなか気を使います。水面集合で潜行していきます。

 

水深は10mない浅場。魚はほとんど居ません。カジメがうっそうと茂っています。水色は青いですが透明度は・・ま、こんなものかなw。
水温は15℃。ドライスーツ下はヒートテック上下共2枚重ねの上にストレッチ上下。寒くはないです。

 

江の島名物チャガラの「エノチャ」に、ころころナマコ。
カジメ林の間を行ったり来たりw。浅い上にカジメの間が狭くて窮屈。カジメの少ない中層だとすぐ水面だし、底に降りれば狭いし。

  

浅い場所は中性浮力の腕前が問われます。ちょっとでも判断が遅れるとプカ~っと即水面w
半年振りしかも久々のドライスーツだったけど、自分で言うのもなんだけどそつなくこなせて少しは様になってきたのかなと。

ダイブタイム40分でイグジット。
これが思った以上に大変だった。捕まるロープもない磯に波が寄せては引く中でフィンを外しながら上るのがなかなか。

 

今日はイントラにとって厄日か?イクジット前にロープが切れてブイがプカプカ100mくらい沖に流され事件。
全員陸に上げ終えたら往復200m遠泳w

 
                                                     Mares Matrix

1本目が遅かったので既に13時。2本目はトイレ休憩だけして連続でって事で、ちょっと1本目で息が上がったのもあってオレはパス
皆さんが2本目やってる間に、ヨットハーバーでシャワー浴びて着替えて待つ事にしました

みんなが海から上がるまで1時間くらい。久々の江の島だったからちょっとブラブラ散策しようかと思ったけど、予報どおり雨風出てきちゃって。
終いには波浪警報なんて出ちゃったものだから散策はやめてハーバーで待つ事にしました。ていうか、みんな大丈夫なのか?

2020年のオリンピック会場って事で急速に整備が進む江の島。ヨットハーバーも綺麗に建てなおされてて快適。

  
  

みんなが戻って来たところでやっと昼食。オリンピック効果で施設だけじゃなく新しい店もチラホラと増えてますね。
とびっちょ丼を食べたら、イントラの厄を祓おうと江の島神社参り。そんな事をしてるうちに雨足も強くなってきて慌てて退散。

  

結局1本だけでしたがなんとか初潜り。実は今回予報どおり海悪とかで中止だと前回から半年空いちゃうので「リフレッシュダイブ」とかいう
初心確認的なダイビングを勧められちゃうんで、ホントは寒くて嫌だったけど頑張った次第w。

で、江の島の海はっていうと。。

まあ、城ヶ島とか荒崎とか昔にクロダイ狙いで磯釣りばかりやってた頃のイメージどおり。。かなw。ボートでもう少し沖に出たほうが楽しいかも。
そう考えると富戸とかIOPとか伊豆の海は凄いなあ。流石ジオパーク。とにかくこれでまたしばらくはいいかなw。春になったら富戸辺りに行こう。



そういえば去年の春先の伊東くらいから、潜る度にマスクにチロチロと浸水してきてしょっちゅうマスククリアしないといけなかったんだけど・・
無意識で鼻呼吸しちゃってるからだと思ってたら(実際、意識して口呼吸すると浸水しなかった)、昨日準備する時にマスクのラバーに亀裂を発見!

アロンとテープで埋めて応急処置していったんだけど、イントラが機転を利かせてレンズ以外を同じタイプのマスクとパパッと交換してくれた。
こんなに水入ってこないんだっけ?ってくらい快適になりました。去年から亀裂あったんだな、きっと。という訳でラバー部品を注文しておきました。

 

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江の島 (もののはじめのiina)
2016-05-19 09:49:12
江の島をもぐるのも、たのしそうです。

江の島を巡ってまとめ上げました。^^