松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

ジャパンフィッシングショー 2016 みなとみらい

2016年01月31日 | 釣り番外
 

今日は寒かったけど暇だったので「ジャパンフィッシングショー2016@みなとみらい」に行ってきました。
今年は特に欲しい物もないのでイマイチ目的が見出せませんがwまあローラも来るみたいだしビールでも飲みながらブラブラしましょうか。

今どきはスマホでチケット買って入口で電子スタンプを押してもらうシステム。凄く便利。
昼過ぎに着くと会場はすでに凄い人。いきなりの人圧に挫じけ、とりあえず端っこに行って食事がてらグビリ。

 

ルービーも飲んだところで今回メインのローラを見にメインステージへ。ローラ登場までまだ1時間あったけど、椅子がちょうど空いたのでササッと確保。
前座は、宮澤+鈴木+飯田のメーカーの垣根を超えたカワハギトーク ⇒ つりアイドル「つりビット」と海上保安庁の「うみまる」のライジャケ講座。

  
「いつか世界を釣り上げます!つりビットです」

前座だったけどカワハギトークは飯田の宙釣りと、鈴木の投げてテンションフォール。
足元まで連れてきて釣るとか、上で見せて下げてゼロテンションからどうぞとか、なかなか面白いトークでした。

そしていよいよローラ 登場。やっぱローラ、オーラ半端ない。超絶美人。街で見掛けたら誰もが100%振り返るね。

 

クールアングラーズアワード2016って事で、一番かっこよく釣りに貢献したって表彰みたい。
トーク聞いたけど、へえホントに釣りが好きなんだねえ。自分でも料理するって。いま一番釣りたいのはブリらしいw
メディアが凄かったから明日のニュースくらいになるかな?

 

さて、ローラも見たし帰るかと思ったけど折角だし少し見て廻るかとw。

まずはダイワから。

 

今年のリーオの新作SXはグラデの2トーン。これまで5万円台だった実売価格が3万円ほどになるとかでお求め易くなるみたい。
そして従来のリーオマダイに今年からリーオ青物(ワラサ用かな)がラインナップ。ふーん、次!

  
  

新型シーボ300はチョイチョイっと触って、これこれ!ネット速報を見て気になってた奴!参考出品ながら、ダイワから発売予定なのかな?

 「ウォーターウルフ HD アンダーウォーターカメラ

 

なんでも100mまで大丈夫とか?ダイビングで使ってるカメラだって40mまでしか使えないのに。ホント凄いね。配線がないのもイイ。
デモでいろんな魚の動画流してたけど、今までの水中動画より全然良い絵が撮れてるね。スルメイカのイカ角アタックとか面白かった。

  ブースを出たらみっぴがサイン攻めにあってたw

  

摩擦系ノットは石みたく固くなるまで締め込めだそう。ルアーマンは熱いね!テルテルはほんわかアッサリと。
 
で、シマノへ。

 

新しいビースト3000とかキハダ竿とかマダイ竿とかをサラサラと見たら、コレをジックリ。
昨年nakaさんに教えてもらってお気に入りになった万能竿「ライトゲームCI4+ TYPE82 H190」の今年モデル。なにが変わったのか?嘗め回すようにw

  

特に配色やグリップが変わった意外は、気付くような違いはないかな?実は現行モデルが去年暮れからネットや釣具屋から消えちゃって、
折れたらもう手に入らないのかな?と心配してたけどこれでひと安心。心置きなく120号でシャクリってみよーっとw。

 旧(オレの)→新 スペック比較

  全長:   1.90m ⇒ 1.92m
  継数:   2 ⇒ 2
  仕舞:   131.4cm ⇒ 125.6cm
  自重:   150g ⇒ 145g
  先径:   1.2mm ⇒ 1.1mm
  元径:   11.1mm ⇒ 12.0mm
  鉛負:   40~200号 ⇒ 40~200号
  カーボン: 86.5% ⇒ 78.7%

シマノ ライトゲームCI4 TYPE82 H190 (旧)
シマノ ライトゲームCI4+ TYPE82 H190 (新)


こちらはジャッカルのひとテン竿「青帝」。この間、勝浦のとみ丸さんで見かけて気になってる奴。
グリップ上のテンヤ引っ掛けとか小さな事だけど良いよね。

  

  ふう。。エビコロ1と立川ハッピー酒造のレモンビール


仲間にも最後まで粒が揃ってるとファンの多い「マル金」と「DANGER海老」の釣房商店

  

本当にこんな感じで人が手で選別してるから1日に50個しか作れないんだって!!

  

オッサンが選んだのか?お姉さんが選んだのか?かは買う時に選べません。避けて余ったのは↓こんな形で売られてるそうです。

 

この釣房商店の次期戦略商品「タコ」。本物のタコを染めたもので、アカムツとかひとテンのエビ餌の代わりに考えてるそうです。

  

若者向けのメーカーはクール&セクシー。おじさん場違い感あり

 

ひとテンやってて高切れした時、いつまでも「船長縛って」ってのも恥ずかしいので、そろそろ良い製品出ないかと物色。
左は既に売られているハピソン。完全自動化をお願いしてきました。右のは「よつあみ」のワイノッター。FGノットができるって代物。

  

 

こちらはフジワラの「Vスカリー」と「クールガイ」

  

Vスカリー」はゼロテンマルイカ用で着底からのオモリ起こしが軽く起こし中のマイクロイカのパンチが解かるそうです・・汗
折れる前提の交換式の穂先とか、毎年去年のが使えなくなるスッテとか・・なんだか大変な釣りですねw

プラと鉛の継ぎ目から折れないか念のために聞いたら、フックは鉛から生えてるから大丈夫だとか。
値段は素スカリーの倍だそうだけど、タングステンよりは安いですってw

で、「クールガイ」。高機能保冷剤ってことですが・・
従来のものは凄く冷やし過ぎる温度で、しかもすぐ温くなってしまうのだとか。コレは魚を美味しく保管する0~5℃の温度に長い時間安定させられるのだとか。
なんでも、寿司屋のネタの下にしいて使われているのだそうですよ。春くらいには発売したいとの事でした。見掛けたら試してみようかな。

こんな感じでした。ローラだけ見るつもりが思ったより長居してしまいましたね。今年いちばん気になったのはやっぱり水中カメラかなw。おしまい。

  ジャパンフィッシングショー 2015 みなとみらい