松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

わらびもち(5)

2023年03月31日 | スイーツ
 

止めよう止めようと思いながら5ページ目。

★きな粉ニュ~ス

久々に更新。井村屋『わらびもちアイスバー』です。

 
 

やわもち的なわらびもち丸が入ってるっぽいので面白そうと買ってみました。流石あずきバーの井村屋さん。周りの甘さ控えめきなこアイスがカッチコチw。

パッケージから想像できるままですね。あずきバー的に甘過ぎない味付け。おもちは・・なくてもいいかなって感じ、、かな?w


ツバメヤ 黄金わらび餅 (名古屋) ★★★

 

名古屋駅前の大名古屋ビルヂングB1にあるツバメヤさんの『 黄金(こがね)わらび餅 』です。

なにやら人気があるという事で、近くに寄った際に買ってみました。行ってみると噂どおり行列。都内とかなら即行パスするとこだけど、たまにしか来ないのでと20分ほど並んでみました。

黒蜜練り込みのトロトロお餅に甘くないきな粉がこれでもかと擦り切りいっぱい掛かってます。

 

バラエティの粉の中から飴探すゲームみたく、きな粉プールから宝探しすると↑のお餅が10個も入って相変わらず名古屋おもてなし。多過ぎ!

きな粉が甘さ控えめでちょっとお砂糖を足したくなったけど、潤沢なきな粉は満足度高いです。お餅も甘くなく飽きずに食べられますね。

今どきの美味しいわらびもちのお手本って感じかな。駅前で便利だけど並ぶのがちょっとなあ。


★きな粉ニュ~ス

ローソンのうちカフェ2017新作『ぷるるん水ゼリー』です。

  

わらびもち 外伝 にも書いた金精軒の水信玄餅インスパイア系商品です。
やはりコンビニで取り扱う都合上、硬さは硬めですね。食感命の水信玄とはちょっと違う感じなのは残念だけど致し方なしか。
見た目も食べてて楽しいし美味しいですけどね。


柘植屋 とろとろ本わらび餅 (岐阜) ★★☆

 

隣町の催事で見掛けたので試してみました。久々の更新ですね。柘植(つげ)屋の『とろとろ本わらび餅』と『もちもち本わらび餅』です。

白箱がトロトロ、赤箱がモチモチで、上の写真では左側がトロトロ、右側がモチモチです。あんま見た目じゃわかりませんね。

 

名前のとおり、トロトロは箸で持ち上げるとのびて千切れるような軟らかさ、モチモチはしっかりした触感です。

催事ののぼりにある写真の枡からトロ~っと持ち上げてるアレ、流石にあそこまでは軟らかくはないよね?w。トロトロ具合は今時けっこう見掛ける(コンビニわらびでもね)ので驚きはないかな。味は普通に美味しいですね。

柘植屋のページを辿ると。。??巴庵(↓にレビューあり)と同じ??そういえば同じ場所で催事してたし、のぼりも「楽天ランキング1位」ってのも同じだ・・汗 むむむ


★きな粉ニュ~ス

これは珍しい?アンデイコさんの『わらびもちエクレア』。

 

どんなエクレアw?っと思わず買ってしまったが。

 

中のクリームはきな粉クリーム。きな粉クリームってピーナッツバターに似てるな。わらび餅はピーナッツバターの中にいるけど存在感は薄い。というか、言われないと気が付かないかもw。普通に美味しいけどピーナッツバター味の(ひつこい)エクレアかな?


★きな粉ニュ~ス

新宿中村屋さんの『黒蜜きなこ かりんとう』です。中村屋といったらカレーのイメージだけど、こんなのも扱ってるんですね。

 

かりんとうもきな粉も大好物なので間違いないはずだけど。美味しいけどあんまりきな粉感はないかな?黒みつ味だけど普通のかりんとも黒糖味なのでねw

 



  わらびもち(1)
  わらびもち(2)
  わらびもち(3)
  わらびもち(4)
  わらびもち 外伝