松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

佐野元春35周年アニバーサリーツアーに行ってきた【ネタばれあり】

2016年03月26日 | 音楽
 

今日は佐野元春「 35周年アニバーサリーツアー 」に行ってきました。ツアー千秋楽。東京国際フォーラム2デイズの初日です。

高校時代、いっ時夢中になって聞き倒してた佐野元春。
ナポレオンフィッシュ辺りからサッパリ聞かなくなっちゃったけど。「ハートビート」や「ノーダメージ」あたり今でもたまに引っ張り出して聞いたり。

なんで3“5”周年?って気もするが、↑の公式にもあるとおり、

「今までのファンもこれからのファンも大歓迎。各時代を彩る永遠の佐野元春ポップ&ロック・サウンドで最高のロック&ロール・ナイトを楽しもう。」

って事で(なるほど)むかし大好きだったナンバーだらけのセットリスト。今までのファンなオレも「こりゃ行くしかない」って事で。
以降ネタバレありにつき、見たくない人はココまで。

 

国際フォーラムなんて初めて来たけど、会場は綺麗だし駅から近くってイイね。駆け付け缶ビール2本でイイ気分。客の年齢層は高めですw

予定より10分遅れで開演。1曲目はシュガータイム。「35周年だから古い曲を織り交ぜながらやっていくよ」と序盤に大好きなバルセロナの夜。
でも元春さん。喉ガッサガサで声出てないですやんw ま、いいけど。

「自分で言うのもなんだけどこのバンドで作った最近の3枚、良いアルバムだよ。まだの人は聞いてみて」って、
確かに何曲か良いのあったな。優しい闇とかポーラスタアとか。

「35周年だからオリジナルに近い編曲してきたけど、この曲だけは変えてやるからね」って「君をさがしている」を全然違う曲で。なんでこの曲だけ??w

それにしてもやっぱり変わってるな、元春。天然ぶりにちょっと前バラエティによく出てたりしてたっけね。 ⇒ こんなのとかこんなのとか
スピードワゴンのオザか、ルー大柴かっ話し方だし。ま、MC面白くっていいけどねww
後半に35周年感謝で長めのMC。駆け出しの頃、横浜の小さいサンドイッチ屋の脇で演奏してたくだりとかかなり面白かった。

「いま振り返って想うのはね、いつかどこかで僕の曲を見つけてくれてありがとうって事」と、
ここから盛り上りパート突入で80年代“ど”ストライク・ナンバー目白押し。たまらん!サイコー。サムデイも久々に聴いたけどやっぱいい曲。

で、一旦捌けてのアンコールはスターダスト・キッズとダウンタウン・ボーイ。どちらも好きな曲だけど後者は3本指に入る1曲。

そして2度目のアンコールは元春だけ出てきてピンスポのピアノ弾き語りでグッバイからはじめよう。会場全体涙腺崩壊寸前。
で、最後はロック2曲で元気に締めくくり。悲しきレディオもオレのトップ3。こうして見ると、ファンに人気の曲って世間でヒットしたのと違うんだなあ。

セットリストはコチラ↓ 。コレまでのツアー公演と1ヶ所だけ変えたみたい(20曲目)。

  1. シュガータイム
  2. 優しい闇
  3. ジュジュ
  4. ヴィジターズ
  5. カム・シャイニング
  6. ワイルド・ハーツ
  7. バロセロナの夜
  8. すべてうまくいかなくても
  9. ポーラスタア
  10. 君をさがしている
  11. 希望
  12. 境界線
  13. La Vita è Bella
  14. バイ・ザ・シー
  15. 紅い月
  16. 私の太陽
  17. 東京スカイライン
  18. ボヘミアン・グレイブヤード
  19. レインボー・イン・マイ・ソウル
  20. 誰かが君のドアを叩いている
  21. ヤング・フォーエバー
  22. 星の下 路の上
  23. 世界は慈悲を待っている

  MC

  24. ジャスミンガール
  25. ヤングブラッズ
  26. 約束の橋
  27. SOMEDAY
  28. ロックンロール・ナイト
  29. ニュー・エイジ
  30. アンジェリーナ

 EN1. スターダスト・キッズ
 EN2. ダウンタウン・ボーイ

 EN3. グッバイからはじめよう
 EN4. 国のための準備
 EN5. 悲しきレディオ~メドレー

最初のMCで、
「インターネット普及しててライヴ長いことやるみたいとか、足が痛くなっただとか書かれてるみたいだけど、みんなはそんな事は書かないように!」
って話してたとおり、35曲で18:10~21:40までの3時間半!! 
何度かバラードで座らせてくれたのできつくはなかったですが「みんな凄いねえ。大丈夫?」って。

とにかく長かったけど大好きな曲ばかり聴けて大満足なライヴでした。最後に。わかっちゃあいたけど。。元春ってイイ曲作るけど。。歌下手だなw

そういえばバックバンドのコヨーテ。メンバーでサックスの山本拓夫さんとトランペットの西村浩二さんってサザンのサポートメンバーでもあったよな?
やっぱり上手だからアチコチ引っ張りダコなんだろうね。凄いね。


 


★元春ニュース

 ① 佐野元春ファンアプリ「Daisy Heads」誕生(iPhoneのみ)。無料で全アルバム、全楽曲にアクセス! ⇒ コチラから
 ② 全オリジナルアルバム17タイトル iTunesでリマスタ配信開始 ⇒ コチラから(4/1から)
 ③ オフィシャルFBライヴレポート ⇒ コチラから


digaonline
佐野元春& THE COYOTE GRAND ORCHESTRA「35周年アニバーサリーツアー」FINAL。35曲、圧巻のロックショーをレポート!