松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2022.9.16 やっとスタートライン?

2022年09月17日 | 釣行記2022


腰越港   蒼信丸
はれ
北凪
中潮
釣果   泣きながらアクセル

9月中旬になっても一向にカツヲが釣れる気配なく、ポチーンポチーンと釣れてもマグロって感じ。マグロのガチ勢はカツヲの邪魔なく狙えて喜んでるかもだけど、カツヲが欲しいオレは全く出番なし。

そんな中、片瀬の乗合船SNSに「近場でカツオがあちこち沢山発見!」の情報から翌日「近場でカツオがコマセに食った。コマセは全員当たり4打数1安打の方も。始まりましたね」に(ついに来たか!)と、すぐ蒼信丸に予約の電話!

という事で、平日ですが単独スクランブルで鎌倉の腰越港『蒼信丸』さんからカツヲ狙い。

5時に一番乗りで受付(今日は氷小屋前に戻ってた)、氷3とコマセ1を発注して乗船です。今日は片舷3人づつの6人でルアーはなし。オレは左舷の真ん中で、左前には上乗り館ちゃんです。

準備ができたら出船。「行ってみないと(マグロ狙いかカツヲ狙いか)どっちか判らないからまだ仕掛け縛らなくていいよ」と関ちゃん船長。(あ、あれ?カツヲじゃないのかな?汗)



江ノ島をかわしてナブラ探しつつゆっくり西へ。

港を出て10分くらいで早速、島きち丸さんがナブラ発見したみたいで(みんな集合!)と号令が掛かって現場に急行。茅ヶ崎沖のむっちゃ近場です(キタキタキター!)。数艘で追っ掛けっこ開始です。

マグロ、カツヲ混成のナブラみたいで「狙いたい方の仕掛け縛ってやってみて」と。「カツヲ30m、マグロ40m」と開始です。

しかし2、3ビシやり替えたところで「マグロ狙いの方が良さそうだなあ。マグロの仕掛けにしてみて」とマグロ狙いに!(あっかーーん!近場のカツヲの大群は?アレ?アレーッ?)

何年か前に縛ったリサイクル仕掛け(24?20?号8mに小さめのオキアミマグロ16号を縛ってあるやつ)に針上1ヒロに3B中通しオモリを入れたのに替えて再開。朝2ビシで平日カツヲでクーラー満タンの夢破れるw。

20艘づつくらいの船団が2つに分かれナブラを追っ掛けてやっていきます。小田原から長井まで相模湾の名立たる船は集まってますが、今日は東京湾の船が1艘も見えませんね。東でやってるのかな?

結構な頻度で「(ナブラが船下に)入ってきてる!入ってきてる!」と船下通してくれるんですが事ごとくスルー。喰わせられません。




2時間くらい追っ掛けマグロやった所で「上の方に出てる反応カツヲっぽいな。狙いたい人はカツヲの仕掛けにしてみて」に急いで仕掛けチェンジ!「カツヲ15m、マグロ30m」と、やっとやりたかった奴に戻りましたw。

そんな感じでやってると目の前でカツヲがバシャバシャと水面に跳ね始めましたw。2キロくらいでしょうかね?興奮してしらす(イワシの子供)を追ってピョンピョン跳ねてます(大汗。全くオキアミには興味なしな感じ・・もう網で一網打尽にしたい

あんまりシカトするもんだから「こっちも喰いやがれ!バカガツヲ!」とコマセ投げつけたりしたとかしないとか。

ヤケッパチでしらす追いカツヲに効果があると聞くルミックスダンサーを仕掛けに付けてみました。数回やり替えたところでフワフワっと竿先にアタりが出たので慌ててアワセ入れましたが・・針掛かりせずバラシ。ガビーーーン!

喰い上げか?すぐ吐き出したのか?すぐ電動全開で巻き取れば掛ったのか?たらればは後の祭り。それでも少なくともやっとアタり出せたし、ルミダンサーに希望の光が見えました。

しかし。そんな甘いもんじゃないですね。全く再現性なく。ただの偶然か?前で六熊丸さんでコマセのお客さんが2本カツヲを取り込みました。どうやって釣ったの?教えてください(泣。

そしてまた「マグロの仕掛けにしといて」とカツヲ・シーズン2も終了。



それにしても釣れない追っ掛けはホントしんどい。何度も何度も船の下通るのに喰わないと心が折れそう。船長とかよく心折れないなw。オレなら諦めちゃいそう。

お昼前後に急に喰いだす(マグカツあるある)に最後の期待を掛けましたが、状況変わらず。そんな感じで1日追っ掛けまわし、30分ほど残業までしてくれましたが。。遂にギブアップ。

お疲れさまでした(ホントにお疲れだよ!w)。ま、カツヲは沢山いたし、アレがコマセに喰いだしたら面白いんですがねえ。今後に期待ってとこでしょうか。

こういう船長や釣り人がどうにもできない厳しい時があるからこそ、カツヲやマグロが簡単に沢山釣れる時は心から嬉しいし、楽しいし、感謝もできるんだって再認識できますね。(早く簡単に釣れるようになってほしい・・)




にしても、追っ掛けはコマセのマネージメントが難しい。カツヲか?マグロか?道具下ろす頻度でも消費量が変わっちゃうし、沖上がり時間も釣れてないと延長あったりするし、ちょうど沖上がりに合わせて使い切るなんて無理な話。

帰りしなに喰いが立つ事なんてマグカツじゃ良くある話。その時、弾切れやカスみたいな刺餌しかなくて悔しい思いをした事も何度か。できれば沖上がり1~2時間前の12時でコマセ1/2枚くらいフレッシュに残しておきたい所。今日は13時前に弾切れしちゃって失敗でした。





当日の蒼信丸ブログ 『 明日に期待

本日、マグロ、カツオに出船しましたが型みずでした。
カツオの跳ねなんかもみれて、マグロの反応も追えたのですが当たらなかったです。マグロ釣れた船もあるので明日に期待しましょう。


■本日の釣果
 泣きながらアクセル

■今回使用した道具立て
 ROD: Aiプラス New マグロ竿
 REEL: シマノ フォースマスター6000