松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

フジミ 1/20 ウィリアムズ ルノー FW14B 製作記

2022年09月04日 | モデリング レポート


レッド5 再び!

前回のスノースピーダーの流れでAT-ATを仕上げ始めてたんですが。再販されたフジミのFW14Bが買えましたので、どうしても昨年製作したローラと並べて飾りたい衝動を抑えられず。



先にこのウィリアムズFW14Bについて軽く。1992年のF1グランプリ、いちばん好きだったドライバーのナイジェル・マンセルが初のF1年間チャンピオンに輝いたマシン。

実車。80年代から今まですべてのフォーミュラの中で一番好きだな。


デザイナーはエイドリアン・ニューウェイ。アクティブサスとルノーV10エンジンで他を圧倒する速さを見せたハイテクマシンです。

1992年のモナコGPは今でも語られる伝説のレース。母国イギリスGP優勝の感動も記憶に新しい。

その翌年マンセルはF1を去り、アメリカのインディカーに参戦。F1に続き2年連続でタイトル獲得する活躍を見せたのです。


大好きなマシンではあるのですが、このFW14Bの青が簡単なようで実に難しい色。光の当たり方によるのかな?写真や動画によって全然違う感じに。

実車は1992、93年と日本GP@鈴鹿で見ましたが、それ以来展示会とかでも見掛けないレア車なので記憶もおぼろげ。

今回のフジミと絶版ハセガワのキットの指定色は「#65 インディーブルー」。こちらも絶版タミヤのキットの指定色は「TS-44 ブリリアントブルー」。指定色で塗ったタミヤの作例が左下。。オレの脳内イメージは右上。


実車取材で調色してるバルケッタの「FW14ブルー」が正解なんだろうけどさ。とっくに絶版で手に入らないし。昔作ったタミヤ1/12の時みたいに塗ってから絶望したくないので、この青だけは納得いくまで事前確認。


イメージに近いのは左2番目、ガイアの「ウルトラマリンブルー」かな。隠ぺい力が弱く下地の影響を受けやすい青だけど、これの下地白が脳内イメージに近いか。よし!決めた!この青で作ろう。

このYoutuberさんも同じ感じで結局指定色のインディブルーで塗る事にしたみたい。>お悩みになってる動画 からの完成の動画。めっちゃ共感w。うーん。やっぱインディが正解かあ?

いや!いつもの如く拘り出すと手が進まないので、完成させることを最優先に!幸い部品点数も少ないので、時間を見つけてはサクサク組んでいきましょう。



とはいえ。ウィリアムスの塗り分け面倒くせえ。ん?青はイイ感じだぞ!(写真だとなぜか?明るい色に映っちゃうけど)。キャメル部はGX4番のキアライエローに58番の黄橙色を混ぜて調色。



デカールを貼ると一気にらしくなりますね。

キット付属のものも出来は良いですが、やはり白文字の発色考えると社外品のカルトグラフにすれば良かったか。



クリアコートをしてコンパウンド粗→細で研ぎ出したら組み上げます。



徹夜釣り明けで逸る気持ちで組み上げしたら。。

ダメですねww。アンテナ折ったりミラー壊したりと、いろいろ最後の最後にとっちらかりました(大泣。

もう終わらせたい気分なので、修復は(また気が向いたらやります)という事でこれで一旦完成とします(爆。



屋外、天陽下で撮影すると随分と明るい青に映りますね。実車もこのウルトラマリンブルーなんじゃないかな?って思うほど実車同様に撮影環境で色味が変わります(肉眼ではそんなに差はありませんが)。

イイ感じ!


ついでにローラもパチリ!


で、並べて展示!これがやりたかった(うふふ





ショーケースに入れて室内蛍光灯下で撮影すると、だいぶ肉眼で見るのと近い青に映りますね。肉眼ではさらにもう少し濃く(暗く)見えてます。

写真の色ってホント変わっちゃいますねw。太陽光、蛍光灯、光の当たり方でこれだけの差が出ます。

同じフォーミュラでもアチコチ違いますね。同スケールで組んで、見比べると色々と気付きです。







やっぱり結局インディーブルーが正解な気もしてきたけどw。いや!実写はもっと紫掛かってたはず!・・いいんだもん。オレの中の14Bはこの青!

青って難しい!

完成品ミニカー含め世の中で売られてるモデル殆んどが薄い青で出来てて、自分的にはオモチャっぽくて(コレじゃない感)がするものばかりだったので理想どおりの色で完成して大満足!

随分手抜きですが、とにかく今回は割と早めにゴールできたし念願の1/20でこの2台を並べて飾れたので大成功!

さて、次は何を作るべ?スターウォーズの続き?麦わら海賊団のサニー号とメリー号?F35Bも作り掛けだしw、オバフェン付けたZも最近気になるし、タムタムか文教堂のコンテストに出すのを目標に何か作りたくもある。



それにしても楽しいな、ショーケースライフ。昔だったら少し飾って埃が積もってきたら箱に仕舞って押し入れって感じだったのが、いつでも眺められるし満足度高し。ホント買ってよかったな。

釣具屋っぽくリールとか飾ってもイイかもね。オススメ
 →不二貿易コレクションケース/Amazon
 →照明用テープライトLED/Amazon



ダイソーのこの飾り台がサイズピッタリ。平置きより立体感ある展示が出来て良い感じですね。




後日加筆:作り終わってっけどアマで再販されてたので買ってみた→「FW14ブルー」。想像どおりほぼインディーブルーだしブリリアントブルーだった。でもオレのFWはアレで正解!