松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

Red Bull Honda RB16B 鈴鹿SP Livery 記念展示

2022年03月01日 | 日記


期間限定で昨年のF1チャンピオンマシン「レッドブル ホンダ RB16B 鈴鹿SPカラー仕様」が展示されてるよって事でホンダ ウェルカムプラザ 青山に行ってきました。



昨年限りでF1撤退を発表したホンダ。なんとレッドブルホンダのマックス・フェルスタッペン選手がメルセデスのルイス・ハミルトン選手と同ポイント1位で迎えた最終戦アブダビGP。

先に前でゴールした方がチャンピオンという痺れる最終戦でトップにハミルトン、2位にマックスでほぼハミルトンのチャンピオンが確定と思われた残り2周。事故からペースカーが入りファイナルラップ。1周のスプリントレースでハミルトンを抜き去り逆転チャンピオン獲得!

そんなドラマのような逆転劇のもう一人の主役がこのレッドブルホンダです。☞公式決勝ハイライト



ホンダの最後の雄姿を地元、鈴鹿@日本GPで披露する予定だったのがこのスペシャルカラー。・・でしたが。。
ご存じのとおりコロナで日本GPが中止となり、日本のファンの前で活躍する事はありませんでした。





「行ってきます」と感動の新聞広告も記憶に新しい。「ありがとう」はホンダが去っていく「F1」そのものに向けたメッセージ。>ホンダ公式twitter













ちょっと遠かったけど見に行って良かったな。やっぱり写真や動画じゃなく目の前で体感するリアリティは全然違いますからね。



隣に角田選手が駆ったアルファタウリのAT02が展示されてましたが、こちらはトロロッソのリペイントSHOW CARだったようです。

右半分が角田選手、左半分がチームメイトのガスリー選手仕様になってました。





ホンダのF1撤退は寂しいニュースでしたが、またきっとF1に戻ってきてくれることを信じ、それまで角田選手の活躍を期待して応援しましょうかね。

Honda Formula 1 Japanese GP Chronicle


こんなキャッチ―なアイテム、タミヤがモデル化しないはずはない。待ってますよ!タミヤさん。

それまではこのペーパークラフトでも作って我慢しましょうw(嘘。