松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2022.3.13 翔鮪会例会でプレのっこみマダイ

2022年03月14日 | 釣行記2022


松輪港 浜鈴丸
はれ
北凪
若潮
釣果    マダイ 1枚

今日は例会で翔鮪会の皆さんと松輪港の『浜鈴丸』さんからプレのっこみ(笑)マダイに凸してきましたよ。なに?プレってw

今週になって結構模様が良いみたいで、金曜には貸竿7人で50枚釣れたって話に「かゎーかっかっかゎー!70枚釣るぞ」とみんな鼻息荒くw。ま、週末じゃ船数と配当でそうは上手くいかないだろうけどw。


5時半に船前集合。オフシーズンから久々の釣り。二度寝して寝坊しそうだったので港で寝る事にし2時に港入り。ここ数日、夜も暖かかったのに港の北風が冷たくて寒い!

久々の車中泊と寒さでろくに寝れず集合時間までながいながい。そんな感じで5時を過ぎたら皆さん到着。

今日の参加はタイチさん、ヒデさん、真鯛氏さん、ももたろうさん、くぼさん、オレの6名のフルメンバー。皆さんお休みが違うのでフルメンバー揃うのはなかなか大変みたい。

ヒデさんのクジで席決め。1番人気の左トモはタイチさん。オレは珍しく2番くじ引いてシャーコラ!と右トモget!でこんな感じ。

 ← ヒデさん 真鯛氏さん オレ
 ← くぼさん ももたろうさん タイチさん

くぷぷ。今日は貰ったな。かゎーかっかっかゎー!

好調情報に港もさぞ盛況?と思ったけど意外とそうでもなく拍子抜け。

準備を済ませたら、皆さんから続々とビールとおやつの配給!サイコーかよ!翔鮪会!



たもルールや面白船長列伝、クセ強常連さん、ヒデさん近況から経費の使い方まで貴重なお話を伺ってたら6時半定刻、出船です。やんぞ(古!


まずは久里浜へと向かいました。今日は若潮ながら北風に10時半に向けて下げてく潮。うひひ。仕掛けは3号12m指定。

協定(7時?久里浜の船が入るまで?ポイントに入れない)でお預けくらっている間、少し手前の場所でウォーミングアップ開始します。

ブッコミで早速食わせたのがタイチさん!「やっぱり左トモじゃん!」と全員w。そして7時15分に久里浜船団に合流です。



タイチさんが追釣すると今度は左前のくぼさんにヒット!



あれれー?となんか糸が船下に潜りますね。船はキッチリ北を向けてますが。。あれれ?。で、隣の真鯛氏さんがコマセを振ったら「アタった!」とまたタイチさんw アッカ――ン!

しかし周り見ても殆んど釣れてる様子はなく。。あれ?週末とはいえ聞いてる感じと随分違うな(汗 やっとヒデさんが喰わせたと思ったらダーイナだったり。

真鯛氏さんが今の状況で一番釣れなさそうな右の胴の間席にも拘らず匠の技を見せポンポンと釣ってみせます。

何をやってるのか穴開くほどチェックしたんだけど特に変わったことは・・???。コマセを撒く位置と仕掛けのアジャストが絶妙なんでしょうね。匠の技。上手過ぎ。



オレも人気宿の胴の間で四角地蔵を出し抜いてみたいので、今度秘密教えてくださいw

くぼさんが号令かけたダーイナ軍団に捕まって船中全員ヒットとかありましたがw、9時前「ダメだ。剱崎に行くので上げてください!」と久里浜を後にしました。

船長「朝イチ全員ツ抜けさせたる!」と気合入れて向かってくれた取って置きのポイントだったみたいですが、職漁の刺し網が入っちゃってたらしく作戦失敗!ついてねえw


剣崎沖はノッコミ前の群れ狙いか?吉野瀬下の60m。一義丸に新徳丸など船も5~6艘と少なくイイ感じ。

開始してしばらくしたらヒデさんにヒット!ムムムッ!と見ていたらオレにもヒット!

ノッコミ期っぽくポロリと外れてしまう事が多いらしく、今日もタイチさんサッポロ(3ポロリ)してるんで上げてくるまでヒヤヒヤです。





なんとかバレずに取り込みまで(ホッ。(なんか、タモ禁止ルールとか意味不で怖いんですけどww)キロ半ってとこでしょうか?鯛の引きを楽しめたし顔見れて取り敢えず良かった。



生きてる時はヒレをピン!と開いて「これぞマダイ!」って感じ。これがクーラーでお亡くなりになるとヒレを全部格納しちゃってショボーンになっちゃうんですよね。

「ありゃ?右の潮になっちゃったか?」とタイチさんw。でも、少ししたらタイチさんと真鯛氏さんがココでも「今日イチかも?」詐欺でアテまくり。アカ―――ン!

しばらくして出遅れたももたろうさんにもヒット!これで全員顔見れて大成功!あとはドラマチックな大鯛がボコンと出てくれたら最高ですね!



しかし喰いの良い時も短く悶絶タイムへ。他船でも釣れてるところ見えず。朝イチは結構喰ってたらしいんですけどねw。

反応はあるのに喰わないっていつもの事ですね。鯛も満腹モードかな?たまーに腹減った鯛が誰かにポチーンとアタる感じです。まあ、普通の感じか。

朝はクソ寒かったけど陽が出てきたらポカポカ。11時過ぎると久し振りの徹夜だからか猛烈な睡魔w。マッタリ釣れない時間に完全にスイッチオフ!花粉で目が痛痒いし気を抜くと軽く落ちそう。

そんな中でも諦めないのが翔鮪会!「もう帰ろ」と弱音を吐くオレを他所目に、スーパーロング仕掛けを被せてももたろうさんとくぼさんがマダイをヒット!凄いw。

オレも毛針を使ってみたり、スーパーロングにしてみたり。変なビーズは禁止なので使いませんが。いろいろ試して睡魔と花粉とマッタリと。

そんな感じで13時過ぎに「この流しで上がっていきましょう」と終了。

結果はこんな感じと安定のスソ釣果。トモ席引いてこれじゃあもう引退も近いかもw。ノッコミ期なら誰かしらボーズ出てもおかしくない中で顔見れれば上出来か。コテンパンにやられましたが、気の良い仲間とワイワイ1日楽しめたので大成功!

 ← ヒデさん★★ 真鯛氏さん★★★★★★ オレ★
 ← くぼさん★★ ももたろうさん★★ タイチさん★★★★★★★



翔鮪会の皆さん、いつも楽しい例会にお誘いいただきありがとうございます!今年はあと何回かノッコミ例会に呼んでもらえるみたいなので楽しみ。またよろしくお願いしますよー。



今回はこんな所にカメラ付けて撮影してみました。







■本日ご一緒頂いた方のブログ
 翔鮪会@タイチさん  『 釣れた日も、釣れない日も…
 翔鮪会@ももたろうさん『ももたろうのつり日記 第二章

当日の浜鈴丸ブログ
 13日
  マダイ狙いで出船”3隻で狙い見事全員ゲット”
  2キロoverも3.4枚交じってくれてキロoverも多数交じり本日は型が良かったです
  トップは10枚、2番手も10枚当たりましたが水面で2枚バレて潜っていきました(笑)
  当たり活発で連日かなり盛り上がっていますね♪今後も大型狙って頑張りましょう! 


■本日の釣果
 マダイ 1枚、イナダ 1匹

■今回使用した道具立て
 ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX AGS S-255
 REEL: シマノ ビーストマスター1000EJ