湘南茅ヶ崎 まつうら動物病院Blog

ペット・動物・犬猫の診療からペットホテル、シャンプー、しつけ相談などの湘南・茅ヶ崎の動物病院★まつうら動物病院♪

猫ちゃんの飲み込んだ異物は大量の・・・(5/14)

2018-05-14 12:22:49 | 動物病院
こんにちは
湘南・茅ヶ崎のまつうら動物病院です


髪留めゴム紐を何本か飲み込んだと言う猫ちゃんがいました。。(;'∀')


「何本でしょうか?」
「わからないけど、たぶん数本だと思います」

食欲もないし、吐いているとのことで、身体検査、レントゲン検査と超音波検査の結果、、、、

腸管が異物で完全に閉塞していることが明らかになりました。



髪留めゴムというと・・・・・





こんなのが、数本だから、、、、




こんな感じかな・・・?

と、ふつう思いますよね(*_*)


しかし!!!!

現実は甘くない!!!!(;_;)



お腹を開けてみると、、なんと・・・・






小腸の大半に紐状異物が詰まっており、典型的なアコーディオン状になっていました。


「どこに、異物が詰まっているのかな?」

ではなくて、

「異物が詰まっていない腸はどこだ?!」

です。


腸管の外観は、恐ろしい血行状態を呈しています・・・・





壊死しているのか、壊死する寸前なのか・・・・






異物の端と端を確認したところ、とても1ヵ所の切開では取り出せません。

無理やり紐状異物を引っ張ると、腸管がちぎれてしまうこともあるので慎重に扱います。


今回は、うまいこと2ヵ所の切開で紐状異物を完全除去することができました。





腸管の状態によっては、後から腸管が壊死してしまったり、腸管に穴が開いてしまった場合は腹膜炎で亡くなってしまうこともあります。
ですので、怪しい部分があれば腸管を切除してくっつける手術も必要ですが、

今回、、、

小腸の大半が不安な状態でした・・・・

小腸の大部分を切除してしまったら、手術は問題なくても、食物を吸収できずに酷い下痢や栄養不良によって結局は亡くなってしまいます。

今回は、すべて温存しましたが、術後入院中も問題なく、良好な回復をみせてくれました!


そして。。。。


取り出した、紐状異物はというと・・・・





えっと。。。。

数本ですか・・・?

少なくとも20本くらいありますが・・・・(;´・ω・)







 →→→→→ まつうら動物病院のCM&ホームはコチラ↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿