岡山といえば鉄道で四国へ入るためには必ず通らなければならない場所ですが、今回は四国とを行き来する列車やサンライナーなどといった車両をご紹介します。
JR西日本 381系やくも
色や内装が変わっても、特急のエンブレムとヘッドマークがそのままというのがまたいいですね。
JR四国 8000系(L1編成:8401) 特急しおかぜ27号 松山行(27M)
JR四国 8000系(L1編成:8001) 特急しおかぜ27号 松山行(27M)
愛媛方面へ行くのに不可欠な列車で、瀬戸内海を眺めながら自慢の振り子を使って快走します。過去に2回ほど乗車しました。
JR四国・西日本 5000&223-5000系(四カマM4+岡オカP6編成) 快速マリンライナー61号 高松行(3161M)
左が四国車で、右が西日本車。パッと見た感じですとJRのロゴ色以外は見られません。また、四国会社へ入るためか連結面での前照灯点灯はされていませんでした。
JR西日本 117系(快速サンライナー)
117系も単色化が進み、サンライナー色の電車も徐々に減っているようです。
単色も地域に馴染んできているようで…慣れというものは恐ろしいものです
このあとは、京都まで新幹線で移動して高速バスを利用し長野へと帰宅しました。
JR西日本 381系やくも
色や内装が変わっても、特急のエンブレムとヘッドマークがそのままというのがまたいいですね。
JR四国 8000系(L1編成:8401) 特急しおかぜ27号 松山行(27M)
JR四国 8000系(L1編成:8001) 特急しおかぜ27号 松山行(27M)
愛媛方面へ行くのに不可欠な列車で、瀬戸内海を眺めながら自慢の振り子を使って快走します。過去に2回ほど乗車しました。
JR四国・西日本 5000&223-5000系(四カマM4+岡オカP6編成) 快速マリンライナー61号 高松行(3161M)
左が四国車で、右が西日本車。パッと見た感じですとJRのロゴ色以外は見られません。また、四国会社へ入るためか連結面での前照灯点灯はされていませんでした。
JR西日本 117系(快速サンライナー)
117系も単色化が進み、サンライナー色の電車も徐々に減っているようです。
単色も地域に馴染んできているようで…慣れというものは恐ろしいものです
このあとは、京都まで新幹線で移動して高速バスを利用し長野へと帰宅しました。
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