よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

鉄道模型(1/29):KATO製DD16を・・・

2018年02月16日 23時14分51秒 | 鉄道模型
過去のストックから・・・鉄道模型も集めてはいるのですが、簡単な加工しかできません。


さて、タイトルでDD16がどうしたかなどと勿体つけましたが・・・



同じものを2台購入しただけです。

これにはちょっとした理由があるのですが、私が幼い頃に「信州循環列車」という長野を出て篠ノ井・中央東・小海・信越と経由して長野へもどる列車がイベントで走りました。私も2回ほど乗りまして一度はキハ58系の飯山線色と秋田のキロ59?「エレガンスアッキー」という車両が5両で走った列車、そしてもう一度目は幕張車の165系「シャトルマイハマ」を使用したものです。

電車である165系が非電化である小海線をどのように走ったのかと疑問に思う人や懐かしく思う人それぞれでしょうが、実はそれを再現するのにDD16が2台必要だったのです。

製品のタイプは0番台ですので、ラッセルセットの300番台用Assyを事前に購入しちょっとした細工をしました。



あれもこれもと言い出したらキリがありませんが、とりあえず手元にマイクロエースの「シャトルマイハマ」もありますので、別の機会に形だけ再現したいと思います。

今回はこの辺で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北しなの線(1/29):とある日の... | トップ | 北しなの線(1/20):とある日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事