よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

北陸新幹線(8/22):遮音板が設置されたE7系F13編成を撮る

2017年08月23日 19時15分34秒 | 北陸(旧長野)新幹線
8月に全検から出場して以来、営業運転を行っていなかった(・・・と思われる)F13編成ですが、ここ数日臨時のあさまを中心に運転されていたようでしたので、撮影をしてきました。


E7系(長ナシ F13編成) 回送(回9656E)
朝方あさま603号で長野の車両基地に入区し、日中は留置されていましたが夕方出区していきました。


遮音板
架線や各種線類が被さってしまい上手く撮れていませんが・・・


荷物置き場の窓
ガラスではなく鉄板?のようなものに変えられているようです(ただ白いシールなだけかも?)。F19編成のように車体側面と面一になっていないのと、シーラント部分の塗装がされていないので少し見栄えは劣ります。

もう少し近くで見たいと思い、後追いで長野駅へ。

3号車の遮音板


7号車の遮音板(階段中腹より撮影)
いずれもあまり走っていないためか綺麗なままでした。

繁忙期にも動いていなかった(と思う)F13編成が何故使われたかは、22日に天皇皇后両陛下が軽井沢へご静養にお越しになられた際に利用された編成が予備を含め2本あったことから足りなくなったのかなと推測します。

9月には速度向上を目的とした走行試験が予定されているようです。直接的な関連性こそ不明なものの、使用される可能性としては高いかと思われます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北しなの線(8/19):北長野~三... | トップ | 北しなの線(8/23):朝の北長野駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北陸(旧長野)新幹線」カテゴリの最新記事