よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

JR貨物(2/7):城端線 二塚駅貨物列車の入換を見る

2014年02月22日 21時26分40秒 | JR貨物
だいぶ間が空いてしまいましたが、二塚駅周辺での貨物列車の入れ替えを振り返ろうと思います。

二塚駅の城端方より分岐している中越パルプ工業の専用線、ここを往復する貨物列車を撮るべく待ちます。


工場からスイッチャーの汽笛が何回か聞こえ、しばらくするとやって来ました。



先輩のススメで、道路横の併用軌道にも見えそうなこの場所で撮ることにしました。


そして先ほどのスイッチャーが貨車を牽いて戻ってきました。




コンテナ車はコキ107形でした。先輩曰く、前回訪問時はコキ50000形だったそうです。


JR貨物 三ヶ地内踏切
旅客会社だとこのような踏切銘板はよくありますが、貨物名の銘板はあまり見ないような気がします。

そして二塚駅に戻ると、高岡方面へ戻る貨物列車がスタンバイしていました。


DE10 1729[東新]


所属はJR貨物の東新潟なのにATSがSFではなくPsであることと、最終検査の表記が苗穂になっている点がすごく気になり、調べてみると元々北海道[鷲別]で活躍していた機関車で、数年前に東新潟へと転配されてきたようです。ATSも貨物標準のSFではなくPsなのは、新潟にベースを置く機関車だからでしょうか・・・

定期列車の離合が終わると、動きがありました。





動画


旅客ホームへの入れ替えが完了。

その後、高岡方面へと出発していきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR西日本・北陸地区(2/7):城... | トップ | 模型?:バスコレ(北陸鉄道) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR貨物」カテゴリの最新記事