だいぶ間が空いてしまいましたが、二塚駅周辺での貨物列車の入れ替えを振り返ろうと思います。
二塚駅の城端方より分岐している中越パルプ工業の専用線、ここを往復する貨物列車を撮るべく待ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d9/33126a747dc52d9a092453c8d2c68024.jpg)
工場からスイッチャーの汽笛が何回か聞こえ、しばらくするとやって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/71/5228c287d35ad5e4e034c8d3365b35db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f6/2ed276301989c95c95629ab32fde8c59.jpg)
先輩のススメで、道路横の併用軌道にも見えそうなこの場所で撮ることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b6/e7a7774fdb4bcaaf04ce99394692f18a.jpg)
そして先ほどのスイッチャーが貨車を牽いて戻ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/7a/a5bd1d137aa3d0a2423c7f3df73c5de2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/01/6993843c9ceececbfcee3e53e605fcbd.jpg)
コンテナ車はコキ107形でした。先輩曰く、前回訪問時はコキ50000形だったそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/87/b0122294c0b49e7768dcbfde461e61a9.jpg)
JR貨物 三ヶ地内踏切
旅客会社だとこのような踏切銘板はよくありますが、貨物名の銘板はあまり見ないような気がします。
そして二塚駅に戻ると、高岡方面へ戻る貨物列車がスタンバイしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/1d/7c5093641f607bfd85b1275899b1c4e2.jpg)
DE10 1729[東新]
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e0/0827401ae5ef402f1d78cb78f5ff51ff.jpg)
所属はJR貨物の東新潟なのにATSがSFではなくPsであることと、最終検査の表記が苗穂になっている点がすごく気になり、調べてみると元々北海道[鷲別]で活躍していた機関車で、数年前に東新潟へと転配されてきたようです。ATSも貨物標準のSFではなくPsなのは、新潟にベースを置く機関車だからでしょうか・・・
定期列車の離合が終わると、動きがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d5/4d436059863040c085ccc185e4af3bf7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/31/68c7dd0f55921f8e6b5375de9ed1c22c.jpg)
動画
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/46/b587cd368626e36290e512f3d01ddb28.jpg)
旅客ホームへの入れ替えが完了。
その後、高岡方面へと出発していきました。
二塚駅の城端方より分岐している中越パルプ工業の専用線、ここを往復する貨物列車を撮るべく待ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d9/33126a747dc52d9a092453c8d2c68024.jpg)
工場からスイッチャーの汽笛が何回か聞こえ、しばらくするとやって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/71/5228c287d35ad5e4e034c8d3365b35db.jpg)
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先輩のススメで、道路横の併用軌道にも見えそうなこの場所で撮ることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b6/e7a7774fdb4bcaaf04ce99394692f18a.jpg)
そして先ほどのスイッチャーが貨車を牽いて戻ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/7a/a5bd1d137aa3d0a2423c7f3df73c5de2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/01/6993843c9ceececbfcee3e53e605fcbd.jpg)
コンテナ車はコキ107形でした。先輩曰く、前回訪問時はコキ50000形だったそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/87/b0122294c0b49e7768dcbfde461e61a9.jpg)
JR貨物 三ヶ地内踏切
旅客会社だとこのような踏切銘板はよくありますが、貨物名の銘板はあまり見ないような気がします。
そして二塚駅に戻ると、高岡方面へ戻る貨物列車がスタンバイしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/1d/7c5093641f607bfd85b1275899b1c4e2.jpg)
DE10 1729[東新]
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e0/0827401ae5ef402f1d78cb78f5ff51ff.jpg)
所属はJR貨物の東新潟なのにATSがSFではなくPsであることと、最終検査の表記が苗穂になっている点がすごく気になり、調べてみると元々北海道[鷲別]で活躍していた機関車で、数年前に東新潟へと転配されてきたようです。ATSも貨物標準のSFではなくPsなのは、新潟にベースを置く機関車だからでしょうか・・・
定期列車の離合が終わると、動きがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d5/4d436059863040c085ccc185e4af3bf7.jpg)
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動画
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旅客ホームへの入れ替えが完了。
その後、高岡方面へと出発していきました。
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