湘南色撮影後、しなの鉄道線と北しなの線を検測しているEasti-E(E491系)を撮ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/45/0011956df6832d9d9b0065c86e802858.jpg)
JR東日本 E491系(水カツ Easti-E) 試9353M
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/24/6b2894b330b23e862e344c5ed8765ff5.jpg)
妙高方
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/17/63895f8807c43701c0eb8d9c35a305db.jpg)
長野方
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6a/9f36f315034d9b8cd02d6c5fd15dfb01.jpg)
跨線橋より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/93/66ac1cbf8206dfc3805c313822cc94cf.jpg)
測定用のパンタグラフは長野方が上昇していた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/37/65245c79f57f49624c7da5d9141c8160.jpg)
集電用のパンタグラフも長野方が上昇していた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/46/37055baea022f6d1f9b7fe5448be4c12.jpg)
中間車両のシングルアームパンタグラフが集電用であり、進行方向に応じて使い分けているようです。
入線時の動画を撮影しましたので、よろしければご覧下さい。
【East i-E E491系】北しなの線検測
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/45/0011956df6832d9d9b0065c86e802858.jpg)
JR東日本 E491系(水カツ Easti-E) 試9353M
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/24/6b2894b330b23e862e344c5ed8765ff5.jpg)
妙高方
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/17/63895f8807c43701c0eb8d9c35a305db.jpg)
長野方
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6a/9f36f315034d9b8cd02d6c5fd15dfb01.jpg)
跨線橋より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/93/66ac1cbf8206dfc3805c313822cc94cf.jpg)
測定用のパンタグラフは長野方が上昇していた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/37/65245c79f57f49624c7da5d9141c8160.jpg)
集電用のパンタグラフも長野方が上昇していた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/46/37055baea022f6d1f9b7fe5448be4c12.jpg)
中間車両のシングルアームパンタグラフが集電用であり、進行方向に応じて使い分けているようです。
入線時の動画を撮影しましたので、よろしければご覧下さい。
【East i-E E491系】北しなの線検測
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます