VIVA! HOUSEKEEPING

Viva!Housekeeping Day.5


さて本日も終日雨 こんな寒々しい日には キマって湧き出てくる歌がある
『雨に濡れながはらァ~たたずむ人ンがいる~』 三善英史さんですね

妻を送り出し 今朝はジージョの通う事になったこども園へ訪問
子どもを預けるのではなく 中止になった入園式の書類等をいただくためである

そして 保育も受け入れ制限が 發令されている

ミナトマチKOBEは 感染拡大防止のため 両親が医療従事者や警察消防、その他
社会を維持するのに必要不可欠な職種の保護者しか 子どもを預ける事ができない

うちは妻が医療従事者 ボクはその預け先の保育士 預けたくはないが
どうしてもな日が数日ある その際に必要なのが 特別受け入れ申請書である

DLできるが うちの職種形態を考慮し こども園が準備してくださった
このあたり 幼稚園型と保育園型では 対応が違うように感じる(当社比)

チョージョの学び舎 書類には 懐かしい園だよりが入っていた
職員紹介 献立表 そして敬愛する園長のMessage またお世話になるんだな

チョージョの昨夜製作した 春の壁飾り『SAKURA』を園長に手渡した
先生方も大変喜んでくださり 壁に貼ってくださるとのこと 娘達成感全開

お昼は 他人ドンをメイク(ボクは食べないですけどね) ジージョも食べました
ボクの方は お休みになり 安心して一日一食をKeepできている

さて 妻の送迎に出向き 今夜のィ夕食は 妻Requestで おでん
チョージョと一緒にこしらえる 秘密兵器"圧力釜" 出発シンコー!!!

おでんは具材を切るだけなので 子どもも面白い 切り方を教示
大きな具材に切り目を入れたり こんにゃくを下茹でしたり アレしたりコレしたり

チョージョはPrincessソフィア包丁で 悪戦苦闘しながら 調理を進める
保育園時代のクッキングと違って 娘主導で進められるのが 小学生である

最後に圧力釜でシュワシュワシュー さすがに圧力釜の仕組みは 説明できず
『魔法の鍋』とだけ説明しておいた 寒い夜 あたたかいおでんができた 

お料理の基本を教示する これが本日の"生きる力の基礎講座"である

本日のうた:『スパークだ!』 クレイジーケンバンド

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Housekeeping」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事