VIVA! HOUSEKEEPING

ホームメイド・アドボでウマウマウー!


さて本日から ホイチョ(保育+調理ですね)3連戦 カモンレッツゴー 朝は走りやすかったが ィ夕方がとてつもなく体に力が入らず 走るというよりも 早歩きのような帰宅Runでした… 暑さがぶり返して湿気が多かったからかな

さて本日の献立は にくじゃが! ものすごく普通! ジャガイモとニンジンをえんえんと皮をむいて 玉ねぎを刻みまくりました

保育の方は 本日も海浜公園でバッタ獲り二日目! カゴとアミ持参で 多い日も安心! けっこうデカイサイズのがゲトれましたよ!

で 腹ペコで帰園 できたのがこんな感じ めっちゃ普通!

普通を愛でよ フツーシャイコー 世の中は普通で回っている でも個性も出したくなるんだよね どううでもいいか

昨夜どうにもこうにも 水回りのカビが気になって気になって… 眠らなきゃいけないのに カビキラー祭してしまったので 寝不足もあるのかな

さて先日の土曜日保育でパイセンがこしらえてくれた アドボをセルフカヴァーしてみました フィリピンの家庭料理です おふくろの味 何度か食べているけど 作るのは初めて

材料から参りましょう 本日はチキンレッグ ケンタッキーみたいな部分とぶつ切り部分の2タイプ これをしっかり焼目をつけまして 別のフライパンで痛めた ショウガ・ニンニク・オニオンとあわせてお酒とお酢で煮込む

お酢は何でもいいんだけど ボクは新生姜を漬けた時の万能酢があったので それをどぼっと モウ しょうがないなあ(ショウガも入っていますけどね)

煮込みにはローリエ1枚 途中でお水とお醤油を適当に入れて 砂糖と塩で味を調えます 万能酢にお砂糖が入っているので あまり入れなくても無問題 ナンプラーもなくても無問題

で できました カモンレッツゴーアドボ

ウマウマウー!

いきなりこんなに完成した味でいいのか?と思わせる完成度 お酢で煮締めているのでチキンがすごく柔らかくホロホロ一歩手前 過熱して休ませてあげれば明日にはもっと熟成しているでしょうね

ライスは比国の家庭では ガーリックライスですガァ 比国っぽくお椀で丸くしてみました これフィリピンっぽい! localにならってフォークとスプーンでいただくのが ロコ・スタイルですね 

作りすぎたので 明日も食べます っていうか すっぱい親子丼みたいな感じで 日本人にもすごくマッチする味です また作ろう

本日の練習:RUN ROAD 10㎞
本日のうた:Alicia Keys 『Karma』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Housekeeping」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事