VIVA! HOUSEKEEPING

DMM〜Drifter's Mountain Marathon〜


さて本日は久しぶりのRACEカテゴリーです 早朝に起床して神奈川県西部の愛川町へ ヤビツ峠の北側にある宮ヶ瀬湖のあたりでしゅ

なんでまたそんな愛川キンキンに行くのかというとですね DMMっていう地図読みレースにサンセーン! 

ロゲイニングと呼ばれる地図読みレースは元々オリエンテーリングの盛んな英國や北欧で生まれたもので RACE直前に配られる地図とにらめっこして どこをどう回ってポイントを撮っていくか戦略を立てて 藪こぎしたりホントに道なき道を(例えば崖を登ったり延々と山の中を彷徨ったりですね)MAPとコンパスだけを頼りに突き進むレースです

今回のMAPです 2万分の1 帰宅してペンで走ったところをなぞって復習しました

さてXTERRAばっかりやってたボクですが 葉山の仲間に誘われて参戦してみることにしました 今回のバディはいつもコーチングしているタカヤマです 彼女はアドヴェンチャーレーサーでナヴィゲイターなのでこの道のスペシャリストなの是

RACEは英国の有名レースであるOMMをもじったDMM(表題のとおりですね) TOKIOのクラフトビール屋さんが手掛けられておられます ではカモンレッツゴーロゲイニングレース

愛川町は雪でした 服部牧場がRACE会場 コチラで受付〜ブリーフィングして 10時RACEスタート!

今回のギア覚書 バクパク:Patagonia/Houdini ジオライン+メリノインナー+RainJacket Eyewear:Oakley/Jawbreaker Shoes:NIKE/Wildhorse こんな感じでバクパクに水と食料と少しの気体を入れて出発

このレースはオモシロ企画が一杯で 牧場なので動物の餌をあげたりしながら 施設内の歴史や成り立ちも問題を解いていくポイントがいっぱい 最終的には自分がくじで当てたエリアまで行って問題を解いてその道中のCP(チェクポイントですね)を探すというもの でもCPと言ってもピンクのリボンがぺろっと結わえてあるだけなんですけどもね

ボクはどうしていいかわかんないので 羊に餌をやってる間にバディのタカヤマがCPを上手につなげて周回コースを作ってくれました すげ!

一応MAPにはCPを見つけるヒントが書かれています っと言っても『尾根ちょいはずれ』とか『コカ・コーラ瓶の近く』とかはまだわかりやすいですが 『ウガンダ』『融合萌え!♡♡♡』など 行ってみないとわかんないものまで多彩


雪山で友だちのTeam赤井と出会ったのでパシャリ この後少しランデブーしました(協力体制もとりました)

でCPってどんなんやねん?なんですガア 別に人もいないし山の中です それも登山道から離れたヤブとか森の中 これを探しに行かなきゃいけない で こんなんでましたけどー

ピンクリボンぺろです うっすらとCPのアルファベットがかいてあるだけです でもうれしいです 山林には伐採や管理用にこういうピンクリボンがたくさん結わえてあるので めっちゃくっちゃ紛らわしいんですよね

雪が深々と降るTrailを二人無口で進みます お話するのはCPをチェクするためのことだけ 『よしボクはコッチからまわるからアナタはアッチからまわって』とか でもCPを見つけたら嬉しんだけどライヴァルに聞かれると嫌なので 暗号を使って話します 見つけた時は『おなかすいた!』でいきました

18kmほど彷徨って 後半左ふくらはぎを肉離れチックな痛みが襲ったりしたけど バディにハゲ増されて1時間のタイムを残してGOAL 後半はタカヤマが懸命にCPを取りに行ってくれました 謝謝!

炊き出しの豚汁に癒やされました 何せ手がかじかんで死んでましたから

AfterはAwardparty 各自1000JPYのプレゼントを持っていくのですが それを抽選で交換するのもお楽しみの一つ ボクは海老名のクラフトビールをいただきました! Yay!

いやー 面白かったです ィやっぱRaceは面白い Raceといってもガチもいればノンビリ派もいる ボクらは後半肉離れで失速しましたが それでも33チーム中8位入賞! わおわお! 雪の悪天候の初レースで8位は上出来ではないでしょうか

地図のチの字も読めないと思っていたけど やっぱりボクは地図読みはそこそこできたというのが実感 またこういうRaceがあればぜひ参戦したいな オーガナイザーのみなさま そしてバディのタカヤマ 新しい世界を見せてくれてありがとう

本日の練習:RUUN TRAIL 18km

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Race」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事