VIVA! HOUSEKEEPING

火曜の午後は『プリンセス・パスタ』でウマウマウー


さて本日も家庭保育は続く まぁ アレコレソレドレ色々様々悲喜交交あるわ

昨夜もジージョは 鼻づまりで眠れなかったようだ 同様に妻も
何せ ィ横にすると鼻がつまって 泣き出してしまうので 縦抱っこするしかない

寝不足で 今朝もあまり氣嫌が良くなかったが 午前はチョージョの課題をみる
中国語で算数なのだ 中国語だけでもてんやわんやなのに サンスーざんすー!!!

Google大先生の翻訳にかけるも いまいちBivesが通じず チョージョからは
『ちょとその發音おかしいナ』っと ダメ出しを食らう 世界のGoogle大先生

昼食を作る 娘に『Pasta食べる???』と尋ねると 『ミートがイイ!!!』っと
ご所望される我が家のPrincessなんだが トマト缶がないのでミートソース却下
ちなみに ボクは グルテンフリーなので 小麦食品は口にしない 作るだけ

『お醤油味でもイイ???』っと ダメもとで尋ねてみる
トマト味のミートソースだといってる人に 醤油味を薦めるんだから 勝算ナシ

何でもいいというので 冷蔵庫のありあわせを 引っ張り出す
昨夜のホッケの開き 豚肉 キャベツ ブロッコリ これでいってみよー おー

魚と肉を合わせるのは 欧州ラテン諸国では メジャーなことである
ホッケをほぐし 他の具材と炒め 味を調え 最後に必殺ごま油を回しかけた

『パパめっちゃくちゃおいしい!!!』『あ そう よかったじゃない』(ココどや顔)
『これママにも食べさせたげたいから夜も作って』『あぁイイよ』(感涙にむせぶ)

娘の味の好みを知っているので それを再現しただけだが お氣に召したようだ
このPastaに名前を付けてもらった 『プリンセス・パスタ』だそうだ…

ジージョにも 生きる力の基礎講座 ふたりで 掌に氷を乗せる
じわじわと融けてなくなる氷を ふたりで眺める

全てのものには終わりがあり それは儚いものだ という事 感じてくれたかな
午後診に出向いて 鼻づまりを吸引してもらった 今夜は静かに眠れるかな

さて最後に悲しいニュース ジャッキー吉川さんが お亡くなりになった
たった2年というWaveの中で 彗星のように現れた グループサウンズブーム
その中で 歌謡界をけん引した ジャッキー吉川とブルーコメッツだった

ボクの小さかった頃は ィ世の中に音樂が溢れていて 街場が地鳴りするように
サラリーマンもお年寄りも市場のおっちゃんも 同じ歌を口ずさんでいた氣がする

思い返せば 昭和という時代は 歌と共にあったといってもよいでしょう
歌は世につれ 世は歌につれ R.I.P. Jackey

本日の練習:RUN ROAD 10㎞
本日のうた:美空ひばり with ブルー・コメッツ 『真赤な太陽』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Housekeeping」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事