VIVA! HOUSEKEEPING

お別れにはココロの準備時間が必要なのだ


写真はハナニラ ニラの仲間です これからの時期 かわいく咲きます

さて本日はBlueMonday 春は雨が多く 昨夜からの雨が まだ残っている
雨が降るたびに 軒下のチューリップの鉢植えを あっちこっち丁稚するワケよ

本日も保育 いよいよ明日に迫った卒園式の準備と ィ予行演習
っと言っても 本日も登園児は全員で20名ほどしかいないので 登園児でガムバる

年中さんに年長さんの代わりをしてもらって 証書授与の練習
練習できた子が お手本になれば ぶっつけ本番でも なんとかなろう

何せ 贈る言葉など 何の練習もできていないのだ!!!

午後の保育で 卒園する年長児が ぽつりといった言葉が 忘れられない
『最後は みんなで遊びたかったナ… 小学校行くの… 不安やナ…』

この時期 就学を前に 子どもたちは 期待と不安が入り混じる
さっきは『樂しみ!!!』と言ったかと思うと 『でもィやっぱ不安…』

これの繰り返しである ボクたち保育教諭も送り出す側として同じ氣持ち是
そしてこの時勢 子どもたちが 本当に不安なのが 手に取るようにわかる

3月から休園になり この時勢の中 あっけない幕引きとなった感がある

本来なら 在園児が卒園児を祝い 一緒にお別れ会をして 残された日々を
一緒に集い 幼稚園最後の思い出を作る 大切な3月であったのだが…

国の政策や対応 世論や風潮に対しても 色々と言いたいことはあるが
それをここで書いても仕方ないし 前を向いて歩くしかない

チョージョのガッコも 本日は卒業式が 規模を縮小して 執り行われた
休校で それすら知ることのない娘に 帰宅して そのことを伝えた

中学3年生の おにいさんおねえさんが 本日無事に卒業したこと
4月の入学式の時 2年生が新入の娘たちに 歌を歌ってくれたこと
4月になれば 今度は自分たちが 新入生に歌を歌って 歓迎してあげること

娘は 『もう逢えなくなるんやな』 っと寂しげに ぽつんと言った
子どもたちの胸にも 得体の知れない穴が ぽっかりと空いている

そう お別れには 心の準備時間が必要なのだ それが出来ないもどかしさ
寝かしつけに本を読む 絵本ではなく お話を聴いて想像しながら寝る練習

『エルマーのぼうけん』 ルース・スタイルス・ガネット 作
ボクが小3の時に おじさんに買ってもらった本である 物持ちがイイ

保護者であり保育者であるボクにできることは 卒園児をスカッと送り出し
娘たちにも 園児たちにも 最大の愛情を注いであげることだ

明日 泣かないように ガムバろう ハンカチは 2枚 ィ用意しておく

本日の練習:RUN ROAD 6㎞
本日のうた:Lizzo 『NPR Music Tiny Desk Concert』
すごいの続くぞ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事