free-winds ~気ままな風~

こんにちは! キティ号です (^_-)-☆ 
日常の出来事やキャンプや旅行など
気ままに書き込んでいきますね!

ニュースで見た電気自動車!

2012年01月20日 | ニュース・新聞・本

夕方、スーパーニュースアンカー(関西テレビ)で放送された

電気自動車が凄過ぎて調べちゃいました

何が凄いかって、1回の充電で550kmも走ると言うんだから驚きでしょ

 

 

その車の名は、“550 REVolution 〔TGMY EV Himiko〕”

TGMYとは、大阪平野区にある EV関係部品の製造・輸出入を行う会社で、

光岡自動車のヒミコ(ヒミコはマツダロードスターベース)をベースに、

作り上げられた電気自動車なんです

 

全長:4575mm 全幅:1725mm 全高:1245mm 

車両重量:1640kg ホイールベース:3030mm

 

エンジンに代わる主要諸元は

定格モーター出力:25kw 最大モーター出力:59kw 定格モータートルク:140Nm

最大モータートルク:280Nm 最大回生出力:DC450V 250A

バッテリー:リチウムポリマー62kWh(DC3.7V 100Ah 168セル)

BMS:過充電制御・過放電制御 2500mAセルバランス機能

充電器:入力AC100~240V(オート) 30A(車載充電器) 75A(高速充電器・車載用) 

登坂力:30%(標準ギア) 22%(長距離ギア) 

最高速度:120km/h(標準ギア) 160km/h(長距離ギア)

一充電航続距離:450km (標準ギア) 550km(長距離ギア)

満充電時間:4時間(200V 75A電源時) 10時間(200V 30A電源時)

 

上記の数字を見て何がなんだか分からない人も、

1回の充電で550kmも走るのは凄いと思うでしょ

 

『こんな車欲しいなぁ~』って思った方も多いはず 

去年の後半から受注開始予定だったので問い合わせしてみても良いかも

さて、幾らで販売予定なのか

噂によると約2.000万円とも言われてるらしい…

 

因みに、EV Himikoが出展予定

詳しくはココをクリック

第7回 大阪モータショー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2012-01-20 23:48:57
このEVは凄いですね!
他のメーカーとは全然コンセプトが違うからパッと見電気自動車には見えないです!!
ま~問題は値段やけど、中国の富裕層になら売れるかも??
返信する
Unknown (せんべいまゆ)
2012-01-21 01:02:37
かっこいいな~と思ったけど、お値段もなかなかのもんですね(^^)
到底手が出ません。
返信する
Unknown (コヤマ)
2012-01-21 02:16:39
ミツオカ自動車凄いですね

でも、その価格やったらメッチャ高級なキャンピングカーが買えちゃうね

その内ソーラーで充電しながら走れる電気自動車が出来たりして…
返信する
Unknown (彼らちゃん)
2012-01-21 11:19:51
値段が問題ですが、使い勝手は
よさそうですね。

オープンカー大好きなのですが、このスペックで
数年後にもとの車の倍ぐらいになれば
買う人もいるでしょう。

光岡のおろちも普通の格好だったら
売れたのに・・・
返信する
キティ号より (もっちゃんさんへ)
2012-01-21 18:25:23
コンセプトも何もかも、ビックリするような車でしょ
もちろん値段も驚きですが
販売価格は700万円台に抑えようとしているらしいですが、それでも手が出ませんね・・・
返信する
キティ号より (せんべいまゆさんへ)
2012-01-21 18:27:53
ベースは光岡自動車の卑弥呼なのでクラシカルで格好良いですよね
宝くじが当たらないと買えませんね
返信する
キティ号より (コヤマ氏へ)
2012-01-21 18:32:38
そうなんですよねぇ~
この金額を出すんだったらキャンカーを買うでしょうね
水素で走る車も出来るとか
早くそんな時代が来て欲しいです
返信する
キティ号より (彼らちゃんさんへ)
2012-01-21 18:37:35
ハイブリッドと同じように数年後には安くなるでしょうね
車の大きさも元はマツダのロードスターだし、少し全長は長くなるけど取廻しも楽そうですし・・・
光岡のオロチ、格好のわりには低スペックなのもマイナスです
返信する
Unknown (ヨッシー(YOSHII))
2012-01-21 19:36:39
私のアラモ君も、満タン(60L)で500km以上の走行が可能ですよ~
返信する
キティ号より (ヨッシーさんへ)
2012-01-21 23:09:02
えぇ~ そんなに走るんですかぁ~
ヨッシーさんのってディーゼルでしたっけ
私のアラモは平均350km位がいいとこですよ
羨ましいです
返信する

コメントを投稿