free-winds ~気ままな風~

こんにちは! キティ号です (^_-)-☆ 
日常の出来事やキャンプや旅行など
気ままに書き込んでいきますね!

毎年恒例!紀伊半島一周一人旅ヽ(^o^)丿

2019年01月17日 | 旅行

今年も行って来ました

紀伊半島一周一人旅

1/3の朝から出発しましたが、この日の奈良は雲が多く天気が怪しい

それでも私は晴れ男

吉野経由で熊野に抜けた頃には晴天に

毎年恒例の鬼ヶ城から始まる一人旅

ここの駐車場内にある売店の一杯500円のまぐろ丼が旨く、

今回も楽しみにしてたんですが午前中で売り切れ…

ソフトクリームも美味しそうなんですが

寒くて食べる気にならない~

写真だけ撮って、熊野に来たからには Sさんに電話して

『急なんですがお会い出来ませんかぁ~』のお誘いに快くOKを頂き、

熊野の自宅の近所でお会いする事になり、

1時間半ぐらいゆっくりお話しする事が出来ました

 

お別れをした後は道の駅 ウミガメ公園に立ち寄りましたが、

就寝する場所には時間が早すぎなので、もう少し走る事に

熊野川を渡る頃には夕焼け小焼けで日が暮れる~

5時半頃到着 1日目の就寝場所は 道の駅 なち に決定

ここにはお風呂が隣接してるので、

のんびりマッタリできるんですよねぇ~

 

お風呂に入ってから晩御飯

スーパーで買って来た定番のお寿司と、唐揚げと、ビール

テレビを観ながら食べてると、緊急速報で九州熊本で震度6の地震

慌てて九州の連絡の付く友人に安否確認の連絡をして

無事を確認出来たことに一安心

 

そしたら急に”トン!トン!トン!”とノックされ、、

出て見てビックリ CCCメンバーの Yさんが

年末に関ヶ原のキャンプ場でお会いしたばかりなのに、

たまたま偶然にここに居らしてたの事

思わず嬉しくてハグしちゃいました

お会い出来て本当に嬉しかったです

 

翌朝6時ぐらいに起床

昨日、『キティ号さんですよね!』とお声を掛けてくださった〇〇さん

(ごめんなさい…お名前忘れちゃいました)

朝からゆっくりお話しさせて頂き、楽しい時間を過ごせました

9時過ぎ 道の駅 なち を出発

慌てる旅じゃないからのんびり走り、太地のくじら博物館前へ

くじら博物館には入らず景色の良い所で写真

そして、道の駅 たいじ。

ここはトイレが綺麗で有名

普段はガラスもピカピカなんです

(お正月は清掃員さんお休み?)

 

キラキラな海沿いを走り、次に来たのは 道の駅 橋杭岩

この時は干潮で歩いて渡れましたが、

満潮になると海面から岩が出ただけの状態になります

 

海沿いを走っていると綺麗な景色がいっぱいで、

車を停めれる場夜が有ると停車してパチリ

 

ここまで来たらあの方にも連絡を

MAC工房の Hさんと道の駅 すさみで待ち合わせをし、

待ってる間に新しく出来た展望台に上がり海を眺めお昼ご飯

 

イカ釣りを教えてもらう為にお会いし、

大先生の息子さんも一緒に来てくださいました

お手本を後ろから眺め私も釣り開始

(左・Hさん 右・息子さん)

釣りを始めてもこの日はイカが居なかった…

持って来たエギングも2個も飛ばしちゃって本日終了

短い時間でしたがレクチャーして頂き、

楽しくてマジでイカ釣り始めようと思っちゃいました

 

しばらく走り、撮影スポットを見付けるとキティ号の写真

 

で、また立ち寄ったのが 道の駅 椿はなの湯

温泉に入るんじゃなくて足湯

二人の女性が足湯に入っておられ、一人の方はご近所の方。

もう一人は神戸からの一人旅だそうで、

約30分足湯に浸かりながら楽しいお話をさせて頂きました

 

ここから一気にプライベートビーチへ

いつもの海キャンプの場所…

っていうのも、岐阜のキャンピングカー仲間が山口~淡路島~神戸に行かれ、

その後和歌山に入り私に逢いに来てくださるとの事で

この場所で待ち合わせしました

待ってる間、一人で夕日を眺めたそがれながら、

途中、スーパー前で車両販売されてた焼き鳥を

再度温め直しビールを一本

 

来られてからは焚火をしながら

イカの一夜干しを焼き(上の写真のビニール袋がそれ!)雑談に花を咲かせました

 

翌朝、早めにお別れをし、私は気になってた道の駅 白崎海洋公園へ…。

真っ白な岩肌の白崎海岸…私が幼稚園の頃から見慣れた景色。

いつしか公園になり、道の駅になり、ダイバースクールまであったのに、

去年の台風21号により被害があり、

復興のめどが立たず全面閉鎖…

見返してみれば、昔から比べると岩肌も茶色になってきてる所も有り、

なんだか寂しくなっちゃいました…

沿岸の展望台から見る水平線がもう見れない

ここのオレンジソフト大好きだったのに、

もう食べれないんだと思うと本当に悲しくなります

 

思いに耽毛ながらこの場を後にし、

あとは一般道を利用し帰路に着くだけ

和歌山市内を通るので、Facebook友のお店へ立ち寄りましたが、

残念ながら閉まってました…

 

和歌山市内から京奈和道経由で帰宅

今回の走行距離、488.8km

 

1月3日~5日までの3日間、

今回は本当に嬉しい出逢いの旅となりました(感謝)

お会いした皆さん、楽しい時間を有難うございました

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スティッチ号)
2019-01-18 23:12:39
どんなレポートになるのかな~って
楽しみにしてましたよん(爆)(爆)

南紀~アドベンチャーワールドに行きた~い
返信する
スティッチ号さんへ (キティ号より)
2019-01-21 19:03:47
一人旅なんで、ほとんど風景とキティ号の写真だけになっちゃいました
アドベンチャーワールドでパンダちゃんが待ってますよ~
返信する

コメントを投稿