きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

シマエナガ・ベニヒワ

2019-12-29 | 野鳥


昨日は、いつもより少し遅い時間に歩き始めました。

それまでチラチラとした小雪が、牡丹雪のような雪になってしまい、

迷ったのですが諦め、引き返しました。

今朝も、雪は降っていたのですが、歩きました。

水門は完全に凍り附き、雪も降っていて、見通しが良くありません。

でも、こんな雪の日には、案外、小鳥の群れに出会います。

それを期待して遊歩道を歩いて行くと…



針葉樹の森の中から、小鳥の声が聞こえ始め、沼の縁の木々にとまりはじめました。































シマエナガのかなり大きな群れだったのではないかと思います。でも、姿を見られたのは、

5~6羽で、分散しているような感じでした。

また、カラ類やベニヒワも混じって行動しているようにも見えました。



木にとまっていたシマエナガが、草の中に移動して…



見失いました。

辺りを探していると…



また小さな鳥が2羽で、飛びまわりとまりました。

今度はベニヒワでした。



でも、これもすぐに見失い、しばらく見ていると、10羽以上の群れで飛び出してきました。


2~3羽しかいないと思っていたのですが、見えないだけで、ちゃんと群れはいたようです。




そのうちの一羽がハンノキにとまりました。





























やっと二羽になりました。他の鳥はどこにいるのか、

何度も見回していたのですが、見つけられませんでした。








遊歩道を歩いて、先日ホオジロを見た場所に行ってみました。でも、見つけられません

でした。

でも、ゴジュウカラがいました。



そして、こちらでも…



シマエナガの群れを見ました。







確かにいるのですが、なかなか写真には撮れませんでした。