きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

オジロワシ・ハジロカイツブリ

2019-08-31 | 野鳥


今朝はいつもより、少し遅くなって家を出ました。

沼に着くと、小鳥の声は全くなく、カモの姿もほとんどありません。シーンとしていました。

いつも一応確認している土の山を見ると、オジロワシがいました。



遠いのではっきりしませんが、多分昨日木にとまった鳥ではないかと思います。

嘴が黄色く尾羽がほとんど白い幼鳥です。

もう少し近づいて…と歩調を早めた時…



飛び立ち…



少しも上空を旋回することなく、あっという間に北の方角へ消えてしまいました。



沼にはマガモとオオバンがいました。





額板の小さなこの鳥は、多分あのオオバンの家族の若鳥だと思います。



バンのヒナ、今朝は橋を挟んで、昨日の反対側にいました。

ひょっとすると、移動しているのではなく、橋の両側に二家族のバンがいるのかもしれません。


今朝はカイツブリが見えませんでした。ハジロカイツブリを探しに、少し歩いていると…



沼の南の方角からオジロワシが飛んできました。















水に足を付け、魚を狙ったようです。

これを頻繁にしていたから、カモがいないのだと思います。



魚を捕ったかどうかは、はっきりしないのですが、

遊歩道の近くの高い木の上にとまりました。





カラスも側にいます。でも、背中と足が見えるだけで、オジロワシの顔も尾羽も見えません。



しばらく、気にしながら、他の鳥なども見ていたのですが、結局ずっとこの態勢のまま。

動きはありませんでした。



オジロワシを見たのとほとんど同時に、ハジロカイツブリを見つけました。



今朝も3羽でいました。









もう少し近づいてくれたら…と期待して見ていたのですが、ダメでした(>_<)。