きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

チゴハヤブサ・チュウヒ・オジロワシ・カワセミ

2019-07-14 | 野鳥


今朝は久しぶりに歩きました。公園に入ってすぐに、チュウヒを見ました。

その後も、チゴハヤブサやオジロワシも見たので、写真の枚数が多くなり、載せられない分は、

後日にします。









きれいに撮れた写真はないのですが(>_<) 様子を記録しておきます。



急にまっすぐ下に降り…



ここにとまったのかと思ったのですが…



更に下にもぐって見えなくなったのですが、その後、この辺りから飛び立ち、

低く飛んで見えなくなりました。



その後、今日もノビタキをたくさん見ました。



遊歩道のすぐそばにとまっているノビタキのオス。



メス。









オオジュリンも成鳥の側に、3~4羽で飛び回る幼鳥らしき鳥が見られました。







これは、オオジュリンの幼鳥かと思って撮ったのですが、ホオアカの幼鳥ではないかと

思います。ホオアカの声もたくさんしていましたが、

姿は見つけられませんでした。













これは、オオジュリンの幼鳥ではないかと思います。でも、メスも混じっているかもしれません。



トビの幼鳥を探して、飛ぶトビを撮っていたら、こんなトビがいました。

先日見た白線が入ったトビに似ていますが、少し変化してきているのでしょうか。

それとも全く別の鳥なのか…。




ノビタキのメスです。









トビの巣には誰もいなくて、去年巣があった松の林の中に、この幼鳥がとまっていました。



そして、かなり遠くの牧草ロールの上にも幼鳥がいました。



今日もニュウナイスズメの巣穴らしきところを遠くからチェックしました。

この時は、誰もいませんでした。

でも、この後、もう一度見ると、今日はオスが巣穴から顔を出しました。でも、その写真は、後日に。



オオバンの家族を探したのですが…





ここに成鳥が一羽いただけで、見つけられません。ここは、一昨年カンムリカイツブリの巣があった

場所です。未だに、こんなに草がまばらです。今年はどうなっているのでしょうか。

巣のようにも見える草の小島は、雨が降って、沈みそうに見えます。

…と沼を見ていた時に、公園の森の中から沼の上に飛び出してきたチゴハヤブサを見ました。







ここで、一度森の中に戻ったように見えたのですが、また空に上りました。







写真はあまりきれいに撮れなかったのですが、見られるととても嬉しいです。

ここで、チゴハヤブサを見失い、がっかりしながら沼を見ると、カワセミがとまっていました。







そして、またチゴハヤブサを追いかけました。







一瞬、2羽に見えたような気がしたのですが、2羽の写真は撮れませんでした。



ここでまた、チゴハヤブサを見失い、探している時に、オオバンの親鳥が、いつもの場所の近くにいるのに

気づきました。



奥の木の茂みの中に、チラリと見えるのは、幼鳥ではないかと思ったのですが、

出て来ません。



などと見ていると、今度はカモが一斉に飛び立ち、ひょっとして…と探すと、オジロワシでした!

その後、すぐに見失い、探していると、今度はチュウヒが現れました。













ちゃんと撮れた写真はないのですが、でも、次から次へと忙しい日でした(^-^;。

でも、嬉しい日でした。今日載せられなかった分は、後日載せたいと思います





























ベニマシコ

2019-07-14 | 野鳥
最近は、いろいろ忙しく、あまり歩きませんでした。

10日には歩いたので、その記録です。



この日も、カワラヒワの「チューイ」という鳴き声が聞こえていたので、

幼鳥が見られないかと思って、探しました。



枝の中の目立たない場所にとまったこの鳥、幼鳥かな?と思ったのですが、

よく見ると、ベニマシコです!ベニマシコのメスでしょうか?

でも、この日はベニマシコの「ピッポ」という鳴き声はほとんど聞こえていませんでした。







メスがいるからには、オスも?と探すと…















なかなかジッとしていてくれないのですが、オスもいるようでした。そして、2羽でもつれ合いながら飛び回る

様子もありました。

この時は、少なくとも3~4羽はいたのではないかと思います。



一度見失い、少し経って、また見つけたオスは…



羽の色が明らかに最初に見たオスとは違っています。



この日、最初に見た鳥は、アリスイでした。

でも、この時も、一瞬で隠れてしまいました。



その後は、コヨシキリや…





ノビタキを見ながら歩きました。





刈り込みが終わった牧草地の中を飛び回っている鳥は、ホオアカでした。





シジュウカラの幼鳥も見ました。



トビの巣に、幼鳥がいました。 一羽でした。





オオバンの家族も、かなり遠い場所にいました。









カモメが魚を食べようと下りてきました。



でも、人間が居るのに気づき、飛び去ってしまいました。



先日、巣材を運び込んでいた巣穴を、遠くから見ると…

だれも居ない様に見えたのですが…





メスが顔を出しました。

抱卵しているのでしょうか。

あまり近づかないように気を付けて、すぐに離れました。



少し時間をおいて、もう一度見たトビの巣。



この時も、幼鳥は見えない、と思ったのですが、あとで見ると、親鳥の後ろの松の葉の中に

幼鳥の羽が見えます。



ノビタキの幼鳥と親鳥、2羽でとまっています。



オスです。



こちらは幼鳥。



これは何の幼鳥?





ここでまたアリスイを見ました。

この時は鳴き声がありませんでした。







ホオアカも見ました。