シンプレAGAブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

髪を育てる栄養素~ビタミンB編~:ブリの吸い物を作る!

2021-03-03 17:06:00 | AGA

みなさんこんにちは!

前回の記事は読んでいただきましたか?

前回は豚ハツについてでした。

今回はブリについてです!

↓前回↓

OGPイメージ

髪を育てる栄養素~ビタミンB編~:豚ハツで本格派焼肉を作る! - シンプレAGAブログ

みなさんこんにちは!前回の記事は読んでいただきましたか?前回はビタミンBのチュートリアルについてでした。今回は豚ハツについてです!&darr...

髪を育てる栄養素~ビタミンB編~:豚ハツで本格派焼肉を作る! - シンプレAGAブログ

 

 

ブリで吸い物を作る!

ブリのビタミンB2の量は100g当たり0.4mg含まれています。

またDHAEPAも豊富で、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やす働きがあります。

そのことから、動脈硬化・心筋梗塞 ・脳梗塞・糖尿病など生活習慣病の予防に効果が期待できるのです。

そんなブリで作るのがブリの吸い物。 岡山県は雑煮にブリを入れるそうですよ。

今回のレシピを学んで、来年の正月に活かされてはどうでしょうか。

↓育毛とビタミンBの関係性↓

OGPイメージ

髪を育てる栄養素~ビタミンB編~:チュートリアル - シンプレAGAブログ

みなさんこんにちは!前回の記事は読んでいただきましたか?前回はアナゴについてでした。今回はビタミンBについてです!↓前回&darr...

髪を育てる栄養素~ビタミンB編~:チュートリアル - シンプレAGAブログ

 

 

ブリの吸い物の作り方:材料編

~2人前~

ブリ:1切れ

大根:1/4個

里いも:2個

ニンジン:1/2個

干しシイタケ:2枚

水:400ml

セリ:適量

薄口醤油:大さじ1

だしのもと:小さじ1

塩:小さじ1/4

~ブリ下処理用~

・塩:小さじ1/2

・酒:大さじ2

・お湯:500ml

 

ブリの吸い物の作り方:調理編

下準備

①:水に干ししいたけを浸し、戻るまで待つ(戻し水は捨てないこと)

②:ブリは半分に切り、バットに入れ塩と酒を回し入れ、15分ほどおく

③:お湯を沸騰させ、②のブリを火が通るまで下茹でする。

④:下茹でが終わったら、水気をふき取る

⑤:里芋、大根、ニンジン、そして戻し終えた干ししいたけを食べやすい大きさに切る

 

仕上げる

⑥:しいたけの戻し汁を鍋に入れて火にかけ、干ししいたけと芋・野菜類をいれて沸騰させずに煮る。火が通たら具材を取り出し、具材の水気はとっておく。

⑦:⑥を調味料で味を付け、火を通した具材を再び入れ、一煮立ちさせる

⑧:お椀にブリを入れ、上から⑦のつゆを注いで出来上がり!

 

まとめ!

いかがでしたか?

ブリの旬は冬のため季節外れですが、旬の白身魚で作ってみても面白かもしれません。

ポイントはなるべくつゆを沸騰させないこと。沸騰させるとつゆが濁るため要注意です!

次回はほうれんそうを紹介!

↓参考サイト↓

OGPイメージ

髪の毛を増やす食べ物とは何か?育毛に効果的な重要な栄養素を紹介!

髪の毛を増やす食べ物はどんなものがあるのか気になるあなた。巷では「海藻がいい」なんていいますが、そのほかにはないのか気になりますよね。 本記...

毛髪チャンネル

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿