又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

メリークリスマス!

2007-12-24 23:51:38 | etc.

 今日はクリスマスイブ

 以前は鶏を丸ごとオーブンで焼いたりしてたのですが、さすがにここ数年、そんな元気はありません。

 スーパーの唐揚げ買ってお茶濁す親・・・・爆!
 どうも鶏よりもエビの方が目立ってますね。。

 んで、鶏鍋です。
 とはいえ、鶏肉ほとんど見えてないし、底に備後名物のガザミが仕込まれてるし、、、

 っでデザートにはさすがに鶏は入りませんね。 

 仕上げはクリスマスケーキです。

 なんだか、イチゴが横に転げ落ちてしまってます。。。

 それにしても日本人ってクリスチャンじゃない人でもクリスマスを祝いますよね。ただ、イベントとしてお祭りしてるだけでクリスマスの意味をわかって過ごしている家庭がどれだけあるのでしょうか?

 おっと、わしは卒園した幼稚園が某教会の運営だったこともあって洗礼も受けてるし、卒園記念でもらった聖書や学生時代に英語の授業で使った聖書やその他もろもろあちこちでもらい受けた聖書が計10冊以上転がってるので大丈夫。(でもミサには行ったことないし、家には仏壇もあったりします。。爆!)

 たぶん、日本には唯一絶対神みたいな考えが元々無いのでしょうね。「苦しい時の神頼み」って言葉があるくらいですから「来る神は拒まず」ですね。(でも貧乏神には来ていただきたくないなー。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Transformers | トップ | クリスマスプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

etc.」カテゴリの最新記事