又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

紅麹

2024-03-27 22:49:31 | etc.
なんだか紅麹が悪者にされているようですが、もともとはカビなんだから身を護るために抗生物質を作る性質を持っているんですよね。

っで、ベニコウジカビはシトリニンという抗生物質を作る種類があることが古くから知られていて、このシトリニンが結構な毒だったわけです。ちなみに、シトリニンを産生する微生物はベニコウジカビだけではありません。

小林製薬が使っていた紅麹は複数いるベニコウジカビの仲間の中でもシトリニン産生に関わる遺伝子を持っていない種類を選抜して培養されていたようで、今回問題になっている物質もシトリニンではない別の物質とのコメントがされています。

紅麹の生産現場で別の微生物が混入してその微生物が未知の物質を作ったのか?、はたまた培養されていたベニコウジカビの遺伝子にたまたま変異が起こって新しい物質を作るようになったのか?、詳細な調査はこれから行われるのでしょうが、微生物の取り扱いには気を付けたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Copilot にちょっと意地悪し... | トップ | 太田川漁協がアユルアーの使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

etc.」カテゴリの最新記事