又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

ストラクチャーローラー

2023-02-13 22:51:13 | Cross Country Ski

 Swixのストラクチャーローラーって現行のものはベアリング付きなんだけど、古いものはベアリングのない時期があった。
 それが下の写真右側のG0.75mmのオプションローラー。在庫処分で安かったんだよ~。
 ベアリングがないのでホルダー(T0423)にセットせずローラーを直接手で持って施工できるから、これはこれで都合がよかったんだけど、突然工作意欲が湧いてきたので適当に安いパーツを買ってベアリング付きに改造することにした。

 左がホルダーに標準でついているV0.5mmです。手入れが悪いのでどちらもワックス粉だらけですね(笑)。
 御覧のとおりG0.75mmにはベアリングが付いていません。

 っでV0.5mmとG0.75mmの要所要所のサイズを量って、外径11mm内径10mmの真鍮パイプと外径19mm内径10mmのベアリング2個を購入すれば良いことが分かったので早速購入。

 あとは真鍮パイプをパイプカッターで適当な幅(だたい4mmくらい)に切ってローラーの軸にはめてみてベアリングをはめてホルダーにセットして、クリアランスがちょうど良くなる組み合わせを探す。

 手作業なので正確にカットできない分、何個かカットするとその中から奇跡の組み合わせが生まれます(笑)。
 最後にベアリングの外側に幅2mmくらいにカットした真鍮パイプを打ちこんでベアリングの抜け防止して完成♪

 今回ベアリングを付けたローラーってたぶんTokoのローラーと互換っぽいので、同じやり方でTokoのローラーがSwixのホルダーで使えるようになるのではないかと期待しておる。

 もう年なのでチューンナップでなんとか楽しようという浅はかな考えで道具ばかりが増えてゆく~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口(というか、運河の)青物 | トップ | 第37回湧別原野オホーツクク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Cross Country Ski」カテゴリの最新記事