又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

ダイナマイトが、

2024-05-27 12:21:47 | 庭の出来事
近所に住む親せきのおばちゃんから電話があった。

「玄関の前にダイナマイトが埋まっとるねぇ。」

そ、そんな、ダイナマイトとか埋まってるなら悠長にわしに電話するとかじゃなくて警察に通報してよっと思いながらも、さらにおばちゃんは、

「まだ生きとったんじゃねぇ。」

こりゃまた物騒な話になりそうな、、、
っとここでふと我に返った。ダイナマイトってもしかして???

半年前に我が家は外装リフォームをしたのじゃが、その工事のために玄関先に植えてあったバラの木を伐採しており、この春にその切り株から新しい芽が出て復活していたのじゃ。そのバラの品種名がダイナマイト。

このおばさんは花が好きで、一年中何かしらの小さなかわいらしい花をたくさん玄関先に植えて通りを歩く人々の目を楽しませている。そして我が家の玄関先に咲く大輪の真紅のバラをえらくお気に召されていたようで、外壁リフォームに先立って伐採したことを大変残念に思っていたらしい。それが復活して花をつけているのを見つけて、うれしくてしょうがなくて電話してくれたようじゃ。

つまり「埋まっとる」は「植わっとる」の聞き間違いだった(笑)。
ダイナマイトはこれからも元気に生き続けて大株に成長して大輪の花を楽しませてくれるでしょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« P値のいらない世界 | トップ | 相関は因果を含意しない。(Co... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の出来事」カテゴリの最新記事