又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

体脂肪

2006-10-11 20:58:25 | Cross Country Ski
 久しぶりに体脂肪を計ってみた。
 が~ん!なんと20%を超えてるではないか・・・脂肪が13kgもついてることになる。
 電導率で計ってるため正確とは言えないにしても、これはただ事ではない!!!。

 膝を痛めて以来、運動を控えてたのが仇になったようだ。
 さっそく今シーズンの大会に向けての減量計画を作成した。

 まずこれから1ヶ月半で3kg程体重を減らそう。
 上手く脂肪だけ落ちてくれれば言うこと無し。
 まあ、脂肪だけ落とすのはなかなか難しいので、筋肉を極力落とさないようにしながら脂肪優先で減量したとして、脂肪2kgと筋肉1kgを落とせば10年前の体型が取り戻せる予定だ。

 でもこれだけで終わったのでは面白くない。ついでだから20年前の体型を取り戻そう。
 3kg減量した後の2ヶ月でさらに8kgの減量をする。
 脂肪と筋肉が半々で落ちたとしても体脂肪は15%を下回るはず・・・って、ここまでやるとちょっと健康に悪そうだな。
 そもそも、10年前に行った肉体改造では、2年がかりで骨格からの増量を図ったわけだから、脂肪と筋肉だけ落として20年前の体重に戻そうとする事自体に無理がありそうだ。

 それにしても、右膝がパキポキ音を立てながら相変わらず痛む状態で、どうやって脂肪を燃焼させよう?
 ランニングは無理そうだし、水泳は・・・今の体型でプール行きたくないし・・・腹筋と腕立て伏せだけで何処まで落とせるものやら?
 とりあえず膝の負担を軽くすることに重点を置いて、食事療法で2kgの減量ってのが無難なところかもね。

 今シーズンは歩くスキーだ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島ドッグパーク | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日、会社の定期健康診断があった。 (ソムール)
2006-10-13 22:30:04
なんと去年から6キロ!太っていた。
腹周りが重い重いとは思っていたが・・・・ショーック!!!!!
返信する
ぅわ~、1年で6kgとはすごいねぇ。 (又七)
2006-10-14 08:43:56
そうとう鍛えたんじゃね。
それとも足腰鍛えるためにわざわざ胴回りのウェイト増やしたとか?
返信する
そーなんです。 (ソムール)
2006-10-14 21:26:39
足腰のみならず、腹の出た「オヤジ」という誹謗にもメゲない精神力を身につける鍛錬のために体重を増やす・・・訳けないでしょうが!
あ~、腹回りが重く、ベルトがきつくて、余計運動する気にならん!
返信する

コメントを投稿

Cross Country Ski」カテゴリの最新記事