又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

ファンタジーっぽい実話5~紙の鎧と勇者のコスト~

2013-11-29 18:00:22 | ファンタジーっぽい実話
最近のやつは知りませんが、ドラゴンクエストでは最初に王様がくれる武器、防具が粗末だとか、もらえるお金が少ないという話をよく聞きます。しかしよく考えてみると、王様は結構良心的なのでは?という気がしてきました。

昔は現代のような豊かな社会ではありませんから、武器、防具のコストはかなりのものになるはずです。例えば戦国時代です。武士は自分で武器や防具を揃えていましたが、一般兵士は大名から借りています。一般兵士が着る鎧にも色々あったようですが、最低級品は紙の鎧でした。まあ、紙と言っても加工してある程度丈夫にはなっていたようですが、一般兵士の扱いなんてそんなものです。兵士がちゃんとした装備で、専門的な訓練を受けられるようになるのは、原則として近代になってからだと考えていいでしょう。

それに加えて、ゲームに出てこないだけで、主人公の他にもパーティーはいると考えるのが自然でしょう。募集に応じて民間から集まってきた勇者達全員に、ある程度のお金、装備、勇者としての社会的信用を与えるとすると、王様はよくやってくれているのではないでしょうか?