又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

ファンタジーっぽい実話13~傭兵もザコ~

2014-06-18 17:31:49 | ファンタジーっぽい実話
ファンタジーの世界では、傭兵は優秀なプロというイメージがありますよね。じゃあ実際の傭兵はどうだったのか?と言いますと・・・実は素人です。傭兵がプロというのは現代の話であって、中世ヨーロッパの傭兵は貧乏な素人を集めただけのものだったようです。

中世ヨーロッパの戦いでは騎士が主役であり、兵士は数合わせのようなものでした。傭兵もこの数合わせの一部であって、基本的には素人です。まあ、団長などの幹部は違ったかもしれませんが、普通の傭兵は貧乏人やならず者によって構成されていました。そんな集団ですから給料を払っているうちはおとなしくても、戦いが終わって仕事がなくなると略奪を始めることが多かったようです。

現代でいうと、発展途上国のテロリストのような存在、それが中世ヨーロッパの傭兵です。ファンタジー世界の傭兵は、現代先進国の外人部隊のような存在になっていますね。

こういう話をすると、やっぱりファンタジーに出てくる勇者とか冒険者のような傭兵はいなかったんだな・・・とガッカリするかもしれませんが、その必要はありません。実は勇者や冒険者のような人もいました。ただし、中世ヨーロッパではなく中華や日本にいたのですが・・・そのお話は次回にします。