フィッターの独り言

ゴルフショップ「マスターズゴルフ」のフィッターが徒然なるままにつぶやいてます。

不調だからと気軽にクラブ買い換えちゃ駄目!

2024年03月23日 19時59分17秒 | ゴルフフィッティング

昨日の事だが、「アイアン、このままで大丈夫?」とご来店は宇部市の“H”様(ベテランも間違われるクラブ選び等々でご紹介)。(^_^) Hi~!

10年前にMP-4・MODUS3 SYSTEM3 TOUR120(TX)をカスタムオーダー頂き、調子良くお使い頂いていると思っていたら、2年前に「しばらくゴルフから遠ざかっていて、もっと易しいクラブをと浮気したんだけど、どうも上手く行かなくなって・・」とご来店。ヽ(^。^)ノアレアレー?

以前よりヘッドスピードこそ落ちておられるが、おおよそ NS950neo(S)が合うスイングではない。ミズノ・クラブフィッティングを実施して、KS-701 IRONMODUS3 TOUR115(S)でお造りした。ハーイ(^O^)/

一旦はそれで調子良くなられたのだが、「最近、トレーニングを重ねたら又振れだしたみたいで、今のままで大丈夫かね?」との事。再びミズノ・クラブフィッティングを実施してみると、2年前は推奨が110g台の(S)だった物が今回は120g台の(XS)である。(O_o)WAO!!!

各種お試し頂いた上で、アキラ・プロトタイプ・KS-1001 MODUS3 SYSTEM3 TOUR125(Xsoft)の組み立てを承って一件落着。\(^o^)/ ワーイ!!

本日、「ドライバーが不調で」とご来店は宇部市の“T”様。昨年夏にTUNE 05 DRIVERの組み立てをさせて頂き、一旦は調子良くなられたと伺っていたのだが、スイングを拝見すると少々酷い事に。それ自体はすぐに解決するが、“T”様にとって異様に柔らかいアイアンに問題有り。ウッドをお薦めした際に「アイアンも軟らか過ぎます。」とやんわり言ってはおいたが、アイアンの買い換えには至らず、後悔先に立たずである。(゚O゚;アチャー

今回は後悔しないように、しっかりとフィッティングさせて頂き、PRGR 02 アイアンTourAD AD-75(S)のカスタムオーダーを承って一件落着。ハーイ(^O^)/

偶々だろうが、このお二人共に62歳でいらっしゃった。「還暦過ぎたので軽く軟らかく。」は良く聞く台詞なれど、フィッターに言わせればクラブ選びに歳は殆ど関係ない。もしろ心持ちが大事なのだろうと強く確信する。(^^)/“キッパリ !

※ 画像は本文無関係、59歳の”O“様からカスタムオーダーを
 ご依頼頂き完成したヤマハ RMX VD/R
 既製品より0.5°アップライトに注文したが、ややフラットで結構バラツキがあった。まあ、だから当店でお買い上げ頂く意味があったのだが。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若さの秘訣はハードな車と、... | トップ | 久々のポタと高級ウェッジのOH »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿