mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

初立池公園の花しょうぶ

2021-06-06 15:00:00 | 花便り

渥美半島は梅雨らしい雨の日曜日となりました

午後からは回復して晴れ間も覗く天気予報ですが雨の季節に似合う

お花を求めて、半島の先端(伊良湖岬)近くにあります初立池公園へ

行ってみました

初立池公園は、豊川用水の最終調整池である初立池に愛知県の水環境整備事業として

平成4年度から整備されました

初立池公園には、しょうぶ園や桜のプロムナード(散策道)、アジサイの植樹、芝生広場、

水遊び場などがあり、近くには国の史跡「東大寺瓦窯跡」もあり、訪れる人々の憩いの場所に

なっています

また、初立池は、平成22年3月に「ため池百選」(農林水産省)に選定され、

初立池の夕ぐれは「美しい愛知づくり景観資源600選」に認定されています

しょうぶ園は園内3か所(3,000平方メートル)に約12,000株が栽培されています

 昔の棚田を利用して栽培している花しょうぶ…雨が似合いますね

初立池は、伊良湖岬周辺にある豊川用水の最終調整地で、ここには春から初夏にかけては

桜や花しょうぶ・紫陽花が咲く美しい散策路があります

雨の日の撮影で楽しいこと・・・水鏡に写るその美しい姿を撮るのが醍醐味です

水鏡とは、水面に物の形が映ること(みずかがみ)

水がありのままに物の姿を映すように、物事をよく観察してその真情を見抜き、

人の模範となること、また、その人 を意味します

木製の散策路に映る花しょうぶは素敵です 

花しょうぶの周りは紫陽花も雨が嬉しそうです

渥美半島の穴場的な初立池公園では「ササユリ」もしっとりと咲いておりました

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花ですね (北のはげおやじ)
2021-06-06 17:18:48
花しょうぶや紫陽花、ササユリなどの花々
は梅雨時に咲くからなのでしょうか、雨に
似合いますね。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-06-06 19:40:00
北のはげおやじさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

梅雨時期に咲くお花は瑞々しいですね。
晴れ間の撮影も良いのですが、やはり、ここは
あえて雨の降るシーンでの撮影がお花たちの嬉しそうな
姿を捉えることができるかなと思いました。
水鏡に写る花々を撮る目的で伺いましたです。(*^^)v
返信する
Unknown (一年生)
2021-06-06 20:11:30
こんばんは

ここの花菖蒲もまたカラフルな色してますね~

雨上がりの花菖蒲もまたいいもんです。

紫陽花と言い、ユリと言いこの時期の花の

オンパレードですね~
返信する
Unknown (furutaro)
2021-06-06 23:02:59
花菖蒲園、きれいですね〜。
こういうところに、積極的に行くことができるようなるといいなあとつくづく思います。
返信する
Unknown (vell24)
2021-06-07 06:51:52
おはようございます。
アヤメもアジサイも梅雨のイメージなので雨が似合いますネ。そして雨や雨上がりがしっとりとしてみずみずしく美しく感じられます。

カローラスポーツとアジサイはカローラスポーツの赤が映えてキレイです。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-06-07 12:15:15
一年生さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

株数も多いようですが、どんだけの種類があるのか分かりませんが、
カラフルな花しょうぶたちです。
雨が降っているので彩りが綺麗に写りました。(*^^)v
梅雨時期のお花は雨が似合いますね。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-06-07 12:18:51
古太郎さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

愛知県も東三河地域では、花しょうぶ園の
大きなところや
紫陽花まつりが開催されてるところもあるのですが
市を跨ぐ移動となるので、あえてそれは止めて
住む渥美半島内で穴場的なところでの花しょうぶを楽しんできました。
来年以降は自由に行けるようになると良いですよねェ。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-06-07 12:22:26
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

あえて雨降りを狙い撮影にいきましたです。(*^▽^*)
木製の散策路の水鏡に映るお花がどうしても撮りたかったのでね。
新・相棒の写真もなかなか撮ってあげれれないので…
赤色は映えますねェ。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿