mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

November-blue-

2018-11-08 06:00:00 | 

先週は寒かった感じで推移しましたが、今週は比較的、暖かく過ごしやすいですね

明日は全国的に雨降り予報ですが、その後はまた寒くなりそうですがね

昨日は「立冬」でしたが、暖かな冬の始まりとなりました

気になるのは紅葉前線ですが、こちら愛知県では一番標高が高い豊根村がこれから

見頃を迎えるようですが、こう暖かいと遅れる?のかなぁ・・・です

立冬の7日、午後14時過ぎに夜勤のため出勤しましたが、時間に余裕がある出勤なので

いつもの三河湾に立ち寄りました

Novemberブルー.JPG 

住む渥美半島より、対岸の様子をスマホで撮りました

三河山間部方面には雲はありますが、吹く風は北寄りの弱い風でした

空の青さ、海の碧さともに11月らしいと記事にしましたが、比較的

気温は高めでしたね

晩秋?初冬?・・・もう少し先かなと思いますが本格的な冬の訪れの前に

季節の移ろいを撮りたいものです


 


 


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y's)
2018-11-08 11:40:31
こんにちわ。^^

三河湾のこのブルーが素晴らしいですね。^^
嫌なことも吹っ飛んでいきそうです。
お写真から清々しい空気も胸いっぱいに吸い込みました。^^y
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-11-08 15:25:19
こんにちは。
渥美ブルー濃淡の深みがあり美しいですネ。この季節でしか見られないブルーですネ。
そう言う季節の色を感じられるmash3さんeyesも素晴らしいです。
夜勤前に気持ちのゆとりを持って出勤されるのがスゴイです。
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-11-08 20:11:34
こんばんは。
おお、ちょっとヴェル24さまの「渥美ブルー」という単語にこれだ!とビビっときちゃいました、
三河湾の青さをあらわすいい言葉だなと^^通勤途中にこの景色があるなんて羨ましいです。
今週はあたたかく、昨日かおとといは昼間は25度だったような・・・寒くないのは嬉しいですけど
楽しみにしてる紅葉の時期が読めないですね^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-11-09 11:24:49
こんにちは、古太郎です。

青と碧、お見事ですねー!
冬の時化た海は苦手ですが、この時期は空も海もくっきりできれいです。
休日に時間が取れるようになれば、カメラを持ってドライブしたいです。
こういう景色を堪能して、その後のお仕事に入れるのはいいですね。
返信する
Unknown (mash3)
2018-11-10 21:56:57
Y'sさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

今週は穏やかな週となり、通勤経路にある三河湾も穏やかな風景でした。
快晴のときは空の青さと海の碧さがとてもステキですよ。
仕事前にリフレッシュすると、一日頑張れますもの。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mash3)
2018-11-10 22:02:26
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

>渥美ブルー濃淡の深みがあり美しいですネ。この季節でしか見られないブルーですネ。
秋から冬への移り変わりの頃は空も海も素敵な青になります。
季節により多彩な色に変わる海と空ですが、この季節はいいですよ。

仕事場への通勤も余裕ある時間で通勤ですから、よい風景を見つけたら撮りたいと
思うが故に、スマホに替えたのも理由のひとつです。(*^▽^*)

返信する
Unknown (mash3)
2018-11-10 22:13:30
いちご_15さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

ヴェル24さんの「渥美ブルー」という単語、Goodですよ。
渥美半島は表は太平洋ですが、とても荒々しくもありますが、裏にあたる三河湾は
四季折々の表情があり、これからの撮影の題材として渥美ブルーは外せないですね。ヽ(^o^)丿
>楽しみにしてる紅葉の時期が読めないですね^^;
今朝(10日)の中日新聞の記事にもありましたが、豊根村までは見事な紅葉になっているようです。
香嵐渓も平年並の時期になるとかの予報ですぞ。
返信する
Unknown (mash3)
2018-11-10 22:20:31
古太郎さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

波、穏やかな三河湾の風景は空の青さと海の碧さは美しく感じました。
会社へ向かう途中に目にしてものですから、ついパチリしちゃいました。(*^▽^*)
季節風(北西風)が吹き荒れる冬になりますとどうしても海が時化ちゃいますので、
今がイイのでしょうね。
>こういう景色を堪能して、その後のお仕事に入れるのはいいですね。
心穏やかに無の境地で仕事に集中できればいいのです。が・・・、邪念がかなり入り
ミスもありますよ。(*^▽^*)
一日、平和に過ごせればです。
返信する

コメントを投稿