mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

明日は立冬・・・でも、朝顔

2018-11-06 06:00:00 | 

明日は二十四節気​のひとつ「立​冬」ですね

立冬は暦の上で冬が始まる日です​が、今週は11月らしくない

​気温高めの一週間となる天気予報ですぞ

​夜勤勤務で帰るなか、クルマの温度計を見ると会社駐車場では

18℃でしたが、厚生施設で入浴後、帰宅途中では19℃となぜか

気温上昇してました(午前3時過ぎ)

帰路途中の交差点での横断用の小旗を見ると南風で旗が揺れてましたし

北西方面の空では雷(稲光)がしてます

自宅到着時には外気温20℃と表示、雷による雨も降りだしました

​先週は暖房が欲しいかなと思える最低気温でしたが、今週は季節が逆戻りみたいです

DSCN7468.JPG 昨日(5日)の朝に撮影した我が家の朝顔くんですヽ(^o^)丿

猛暑・酷暑と言われたこの夏は我が家の朝顔くんも目を見張るような成長ぶりでした

初夏の6月から咲き始め、まさかの11月まで咲いてくれるとは・・・

DSCN7469.JPG 

花を咲かせたアサガオくんたちですが、種を採るために放置してますが

まだまだ咲いてくれるようです

近年では以前、過去ブログで紹介(アサガオ-生きる-​)したのが2016年の

​11/19でしたから、もう少し様子を見ようと思います

下旬に咲いてくれたなら新記録達成なんだけどなぁ・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2018-11-06 08:53:14
おはようございます。古太郎です。

早くも立冬ですか…、身も心も寒々しい日々がくるのかと、テンションが下がってしまいます(笑)
まあ、季節の移り変わりは仕方ありません、受けて立ちます。
アサガオが咲いているのを拝見すると、励まされる思いですよ。
いつかきっと、夏は来る!と信じて頑張りたいです(^^)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-11-07 21:01:39
こんばんは。
先週は結構寒かったですが、今週は暖かいですネ。それでも朝顔が咲くほど暖かいのですか?でも去年の実績からなら未だ咲いててもおかしくないのですネ。mash3さん家の朝顔くんが元気なだけでは?なんて思っちゃいます。
返信する
Unknown (mash3)
2018-11-08 04:59:51
古太郎さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

7日は立冬でしたね。
比較的、暖かい一日でした。
出勤時もクルマの温度計で21℃でしたよ。(*^▽^*)
>身も心も寒々しい日々がくるのかと、テンションが下がってしまいます(笑)
そうなんですね。mash3は逆で冬生まれなので、今年の夏の異常な暑さがダメでして
寒くなればなるほど生き生きしちゃいますよ。(*^^)v
我が家のアサガオくん、まだ生き延びております。
来年の夏のために種が熟すまで片づけ出来ないです。

返信する
Unknown (mash3)
2018-11-08 05:06:15
ヴェル24さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

関東地方も暖かいのですね。
まぁ、金曜日が雨予報でそれ以降はまた寒くなるようですから健康管理はしっかりしたいものですね。
我が家のアサガオくんは種が自然落下させてから発芽を自由にさせてますから、意外にも強いのかも!
植物はやはり自然任せが良いのでしょうかね。ヽ(^o^)丿

返信する
Unknown (Y's)
2018-11-08 11:35:40
こんにちわ。^^

はい、今週は暖かいですよね。
バイクに乗りたい気分です。今年は未だ一度も乗れてないのです。苦笑

mash3さんちのアサガオくんたち、ホント元気ですよね。^^
勇気と元気をもらえる気持ちになります。
是非、新記録作って欲しいです。^^y
返信する
Unknown (mash3)
2018-11-10 21:52:30
Y'sさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

今週は暖かな週となりましたね。
でも、昨日の前線通過と伴って大雨(雷雨)となりました。
おかげ様で金曜の夜の勤務は湿度が高く仕事場はいつも以上に蒸し暑く感じましたよ。(*^▽^*)
>バイクに乗りたい気分です。今年は未だ一度も乗れてないのです。苦笑
春や秋はバイク乗りも一番いい季節ですが、お父さまの介護等でお忙しいのでしょうね。
ご苦労様ですとしか言えないです。

我が家のアサガオ・・・今日、小庭手入れで、サヨナラしました。
充分に種も採れましたし、コスモスさんたちも抜き取りました。
なにも無い小庭になりましたから、菜の花の種でも撒いて早春でも彩りますかね。(*^▽^*)


返信する

コメントを投稿