mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

暮秋の月・・・

2018-11-10 20:30:00 | 四季

​​夜勤勤務明けは、何かと動けない自分がいるのですが、昼過ぎに起きてから

市内にあるゴミ収集センターへ行ったり、銀行ATMで通帳記入したり・・・

帰宅したと思えば、ワイフ殿から依頼されていた小庭の手入れを日没まで

頑張りました

我ながらよく動いたかなと自画自賛です(*^^)v

DSCN7476.JPG 

夕方17時に作業を終えた頃は、雨上がりの今日は次第に北西からの風が

時間の経過とともに冷たく感じるようになった頃でもありました

風呂上がりに、火照った身体を冷ますにはちょうど良い時間帯が日没後の風景です

月齢2.5の三日月さんが見えましたので慌ててカメラ(ネオ一眼)を取りに戻りました(*^▽^*)

レンズを通して見ていると「地球照」が見えていたので望遠側にして撮影してみました

DSCN7474.JPG 

肉眼でもしっかり地球照が見えてました

ちなみに地球照とは、月の欠けて暗くなっている部分が地球に照らされて

うっすら見える現象のことです

暦の上では立冬を迎えましたが、日中はとても暖かく感じるくらいでしたよヽ(^o^)丿

季語で「暮れの秋」と言えば「暮秋」と同じ意味になりますが、「秋の暮れ」といえば

「秋の夕暮れ」のことで、「枕草子」のころから詠まれた情景と​なっているそうですぞ


 


 


 

​​



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2018-11-11 21:09:03
こんばんは、古太郎です。

秋の夕暮れ、きれいですねー。
確かによく働いているご様子、ビールが進みそうです。
昨日は、愛媛県地方も日中は暖かくなりました。
真っ赤な夕日に感動しましたが、月までは考えが及びませんでした(^^;
返信する
Unknown (mash3)
2018-11-12 19:21:55
古太郎さん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。

夕暮れ時が早くなりましたね。
我ながらこの土曜日はよく動きましたよ。(*^▽^*)
>確かによく働いているご様子、ビールが進みそうです。
そうなんです。(*^^)v
夜勤勤務明けは帰宅後に呑んで寝て、また夕方には晩酌してますもの・・・。
>愛媛県地方も日中は暖かくなりました。
晴れた日は夕景も綺麗ですよ。
下ばかりじゃかなくて、夜空も見上げると、素敵なお月さまに出会うことができますよ。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-11-12 21:10:12
こんばんは。

夜勤明けにかなり精力的に用事や小庭のお手入れまでなされてスゴイです。タフですネ。
お風呂は結構早めに入られるのですネ。夜勤勤務明けだから一番風呂になるのでしょうか?先頭の一番風呂っぽいです。
地球照って勉強になります。1枚目の写真は素晴らしいです。
返信する
Unknown (mash3)
2018-11-13 16:06:36
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

今年も残すところ2か月を切る状況ですし、12月も土曜日出勤があるため、また、年末に近づくと
今より寒くなりますからねェ。
比較的暖かなこの時期にいろいろと済ませたくて、動いてしまいますよ。
まだ、年賀状作成とか大掃除したいところとかありますから、出来るときにやってしまおうということですよ。
>夜勤勤務明けだから一番風呂になるのでしょうか?
夜勤勤務明けは会社の厚生施設で済ませてきますが、夕方5時前には一番風呂で入浴タイムしてます。
一番風呂は気持ちがいいし、風呂上がりのビールは美味いですもの。(#^.^#)
返信する
Unknown (Y's)
2018-11-16 17:38:31
こんばんわ。^^
御無沙汰しております。(_ _)

夜勤勤務明け後の家庭勤務ご苦労様です。^^

そうですね。この時期の日没後の風景とても澄んでいて綺麗ですよね。
しかも風呂上がり時、気持ちのいいことでしょう。^^

月も地球照もはっきり見えて楽しむことが出来ますね。^^y
返信する
Unknown (mash3)
2018-11-18 08:04:21
Y'sさん、おはようございます。
いつもありがとうです。
コメントが大変遅くなり申し訳ございません。(^_^;)

夜勤勤務明け・・・時差ボケみたいな感じですが、何もしないと一日終えてしまいます。(*^▽^*)
今年も残りが少なくなり週末は貴重な時間となりますもの。
まだ、そんなに寒くないので夕方の風呂上がりは気持ちいいです。
夕景は楽しみな時間となりますね。
返信する

コメントを投稿