mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

梨のお花見

2017-04-16 18:30:00 | 四季

桜も散り始め見納めの頃を迎えましたね

市内の名も知らぬ水路沿いの桜並木も花吹雪に・・・

DSCN6191.JPG 

若葉が生え始め水路には花筏ができてます

花びらが舞い散るシーンを撮影しようと試みましたがうまく撮れません(>_<)

DSCN6195.JPG 

この春、最後の桜になります

DSCN6196.JPG 

DSCN6197.JPG 

ボケの姿が舞い散る桜の花びらですヽ(^o^)丿

ここをあとにして隣町へ移動して所用を済ませとあるところへ行って見ました

DSCN6208.JPG 

梨畑も徐々に『白』に染まりはじめました

秋の味覚として親しまれるフルーツ、「梨」です

乾いた喉を潤すようなみずみずしい果実は、 シャリシャリと歯ごたえがよく、甘い香りがしますね

DSCN6207.JPG 

梨は花を咲かせた後に甘く美味しい梨の実を実らせます

果実の方に注目が集まりがちな梨ですが、梨の花がとても綺麗だということをご存知でょうか

DSCN6204.JPG 

ゆっくり空を眺めながらまったりとした時間を過ごしています(*^^)v

DSCN6209.JPG 

いかがでしたか

梨の花は桜と同じように4月に満開を向かえる花です

少し変わったお花見として、梨の花を観に行ってはいかがでしょうか

​​



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2017-04-17 03:27:15
こんばんは

いよいよ桜も終わりですね~

これから八重桜がぼちぼちでしょうか。

梨の花ってあんまり見たことありませんが

綺麗な白い花が咲くんですね~

返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-04-17 09:44:17
おはようございます。
一番良い時期に雨と風に見舞われためアッと言う間に葉桜になった印象が強いソメイヨシノです。この後八重桜が楽しみです。梨の花が今が時期だって知らなかった。千葉は梨の生産農家が多いので見頃なんでしょうネ。来週でも大丈夫かな?探してみます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-04-17 16:36:46
こんにちは。

horibonpapaです。

梨の花も綺麗ですよね。
奈良にも梨の産地があり、
2年前に梨の花を見に行ったのですが・・・
少し遅かったようで
ほとんど散っておりました。
機会があればリベンジしたいです。
返信する
Unknown (Y's)
2017-04-17 17:39:09
こんばんわ。^^

我が家の桜も日曜 朝起きましたら葉桜となってました。
毎年の事ではありますが一抹のさみしさを感じております。^^

お近くに梨園があるのですね。
これだけ広いと見事ですね。
お手入れがすばらしいです。
梨の木は、これくらいの高さが理想なのに手入れの行き届かない我が家の梨は上に伸び放題です。(笑)
返信する
Unknown (mash3)
2017-04-17 19:32:56
一年生さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

今日の雨と風ですべて散りそうです。
例年に比べ満開の時が遅れた桜ですがまぁ楽しめたかなと思います。
イメージした桜の撮影はできなかった・・・腕が下手なのかの知れませんが
また、来年までに技能を磨こうかと思うところです。
今は八重桜ですよねェ。
でも、ここはあえて梨の花を見に行きました。
豊橋市の小島地区など東三河でも梨の栽培が盛んなので、この時期を見逃す手はありませんもの。
梨の枝は低いので見渡す限り白い絨毯かなぁって思えますよ。
返信する
Unknown (mash3)
2017-04-17 19:38:13
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

ソメイヨシノはもう終わりですね。でも八重桜が見頃を迎えますから、まだ十分桜を楽しめますね。
でも同じように梨の花や桃の花も今頃ですよ。
そう言えば千葉も梨の産地でしたね。(生まれた埼玉北部も産地です(*^^)v)
今週末頃までが見頃になりそですから是非探してみて下さいね。
返信する
Unknown (mash3)
2017-04-17 19:42:51
horibonpapaさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

梨の花の白さにうっとりです。
梨園は低木に揃えられているので斜面を利用すると撮影し易かったです。(*^▽^*)
生まれた埼玉北部地域も梨の栽培が盛んでしたのでこの時期に白いお花が咲くのを
楽しみでしたもの。
来年はぜひリベンジされてみて下さい。
桜以上に感動しちゃうかもですよ。(*^^)v
返信する
Unknown (mash3)
2017-04-17 19:53:55
Y'sさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

一気に咲いた桜も散りましたか。
この春はあっという間に桜も駆け抜けた感じでしょうか。
もう少し楽しみたかったというのが本音ではありますがね。
梨園は隣町などにありまして豊水などが栽培されております。
梨農家さんは花が咲いたら受粉作業が本格化しますからこれからが大変でしょうね。
一部ではミツバチさんを利用して受粉させるそうですがね。
Y's家には梨の木もあるんですね。
ぜひ手入れして実をたわわに実らせて下さいですよ。(#^.^#)
返信する

コメントを投稿