mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

中秋の名月2021

2021-09-21 05:45:00 | 四季

今日21日は「中秋の名月」で、8年ぶりに同じ日に「満月」となります

9月の満月は、英語圏では「ハーベストムーン」と呼ばれます

21日夜の天気は、西日本や東日本で雲が広がり雨の降るところも…ありますが

ぜひ夜空を眺めてみてください

雲間からお月見できるかもですよ (*^^)v

夜勤勤務明け・・・21日午前3時自宅庭でひと足早く撮影してみました

スマホカメラで撮影です (^_^;)

見上げる夜空は快晴です・・・綺麗なお月さんでした

十五夜お月さんは今夜ですが、フライングでお月見です

「中秋の名月」は「芋名月」とも呼ばれ、秋の夜空を飾ります ヽ(^o^)丿

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2021-09-21 08:25:05
おはようございます。
実は日曜日の夜から月の形が丸くキレイに見えていたので、ソロソロ満月?と思ってました。

今日が中秋の月と満月が8年ぶりに揃う日なのですネ。引き篭もってても見たい月ですネ(^^)
返信する
Unknown (一年生)
2021-09-21 10:30:59
こんにちは

中秋の名月とは必ずしも満月では

ないのですね~

昨日は日付が変わる前に月見て

そろそろ満月かなと思いました。

こちら今日の夜の天気はどうなのかな?
返信する
Unknown (furutaro)
2021-09-21 14:47:17
昨夜はこちらも、ほぼ満月を観ることができましたよ。
うちの年寄りは窓際にお供え物をしてました。
今夜が本番ながら、もうすでに雲が空一面に…、お天気下り坂。
8年ぶりなら、ぜひ観たかったなあ。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-09-26 16:02:30
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。
コメント遅くなりました。

中秋の名月・・・そちらでは見られたんですねェ。
名月・・・当夜は雲が流れ、時より雨が降る天候でしたよ。
夜勤勤務でしたから残念でした。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mashsann)
2021-09-26 16:04:49
一年生さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。
コメント遅くなりました。

中秋の名月・・・見れなかった地域が多かったみたいです。
そちらは見られたのかな・・・。
十五夜お月さんと満月は珍しいのかもですね。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-09-26 16:07:37
古太郎さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。
コメント遅くなりました。

十五夜お月さんとお供え物・・・子供の頃は
やってましたねェ。
ススキも刈り取りに行かされましたよ。
昔は風情があったのが懐かしいですよ。
次は十三夜のお月見ですね。(*^^)v
返信する

コメントを投稿